人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
カガミヨ カガミ
::::: 2004年8月18日 Wed :::::

  鏡よ鏡 この世でいちばん美しいのはだぁれ?  
  ソレハ アナタ様

自分自身で己をうまくモニタリングできないとき
人は他者に評価を求める
そして その評価を客観的なものとして受け止め
自尊心が上がったり自信喪失したりする

というわけで このblogを客観的に評価してみた
(単に新しく「検索」機能がついたから試してみたかっただけ~)

blogの評価にはいろいろあって たとえば
アクセス数の大きさ コメントの多さ トラックバックの多さ ランキングの順位 など
でもどれも<量的>な評価
さて<質的>な評価はどうする?
半分量的だけど 自分のblogに関するキーワードを検索して
それがexcite blog全体でどの位置を占めてるか確認するのは一つの手

論より証拠
1位になりそうなものを集めてみた…
(五輪に影響されて3位まで発表)
ネタ元はこちら →はい こちらサポセン。



方法 :トップページの<ファインダー>で共感検索*をする
*共感検索とは? 検索する言葉で絞りこむことによって、特定の志向を持ったエキサイトブロガーを見つけることができます。 by Excite
正直言ってちょっとよくわからん ま いっか

さて 
  ファインダーよファインダー
  excite blogの中でこのblogはどんな感じ?

◆【心理】を検索
共感ブロガー検索結果 (1,538件)
1 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (51件)
2 自由と冒険と創造 by symwoo (19件)
3 ActAngel's blog take advantage in Japanese by actangel (19件)

  わははは ダントツ一位だー
  ここまで差がつくとは思わなかったよ
  あー 私は心理のことで頭がいっぱいなんだなぁ
  2番めと3番めのblogにもいつか訪問したいけど 今はちょっと無理
  心理をやってる人なのかな?3番めはそれっぽい

◆【研究】を検索
共感ブロガー検索結果 (3,015件)
1 内科開業医のお勉強日記 by internalmedicine (97件)
2 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (77件)
3 【 ROBITA LAB 】 by robita00 (64件)

  1はお医者様のとても専門的なblog
  3は学術研究ではないけど「研究」をblogのキーワードにしてるんだね
  私にとっての「あしあと」みたいなものかな
  ちなみに「あしあと」は検索すると「あし」と「あと」に分かれちゃうのよ
  それでも当blogは3位です

◆【発達】を検索
共感ブロガー検索結果 (679件)
1 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (50件)
2 ESD ファシリテーター学び舎ニュース by eric-blog (17件)
3 ラサの感想  by rasa_2004 (15件)

  「発達」なんて硬い言葉をどの領域で使っているのか興味深いところ
  2のblogでは 人間の発達とか人類の発達とかで使ってますな
  社会学的な視点をもつblogなのかも
  3はニュース紹介系のblog
  天気予報の言葉「雲が発達」という具合に用いてる
  同じ言葉でも使い方が違っておもしろい

◆【障害】を検索
共感ブロガー検索結果 (1,612件)
1 東京都 偏頭痛・脳腫瘍の脳神経外科・神経内科最前線の山本クリニック by mmdmsci (164件)
2 内科開業医のお勉強日記 by internalmedicine (48件)
3 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (33件)

  硬いblogの中 私のだけ異色かも
  当blogは硬い内容と柔らかい内容 双方味わえるのがおいしいです
  
◆【クッキー】を検索
共感ブロガー検索結果 (697件)
1 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (56件)
2 クッキーのほーむぺーじ♪♪♪ by misabon6-3-8 (17件)
3 デジデジ日記 by Yummy_naoko (11件)

  YES YES YES
  当blogの花でございます クッキー ダントツ一位 yeah!
  ちなみに2位のblogのクッキーはミニチュアダックスフンド
  3位はお菓子のクッキーです
  それから excite blog内にクッキーは多数生息するようだけど
  チックくんは当blogのみ生息していることが確認されました
  
◆【コーギー】を検索
共感ブロガー検索結果 (73件)
1 ∵∴ 日々雑記帳 あしあと ∴∵ by peacetree (10件)
2 愛犬Welsh Cogy美々&もものダイアリー by welovemimi (8件)
3 たーしーの宝探し by taasii (7件)

  コーギーのblog あんまり多くないのかな
  ちょっとさみしいかも

今回の分析の最大の問題点
仲介変数と思われる「excite blog継続日数」もしくは「エントリー数」の効果が大きいこと
長くblogやってる人ほど上位に来やすいからね
私も初期にはじめた群に入るから(エントリー数は少ないけどね) 
まぁ上位に行くとは思ってたけどキーワードが特殊すぎておかしい

ちょっと遊んでみました

おまけ
「共感検索」ってなぜか「共通感染」って読んじゃう
「共通感染」とは 人獣共通感染症のことで ペットの病気が人にもうつること
狂犬病とかオウム病が代表的なものね
私 目がおかしいかも

---------------
★トラバ先
  はい こちらサポセン。
  エキサイトブログ向上委員会
  テーマ別: ブログ
by peacetree | 2004-08-19 01:47 | めじるし
<< POWER of DREAM TOP 密会現場から報告します >>