人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
ボクの華麗な日曜日
::::: 2004年7月4日 Sun :::::

朝早くからパパとママとお兄ちゃんがお墓参りに行っちゃって
(お姉ちゃんは寝てた…)
がっかりしてたら お昼には皆帰ってきて
嬉しくて踊ってたら
 
(※布切れをくわえて首を振りながらギャロップなステップで駆け回る)
お姉ちゃんの動きが怪しいんだ
なんかバタバタと準備してる風で 
ボクは慌ててお姉ちゃんの後を追いかけたよ


思ったより早く車が戻ってきたので
クッキーを連れてCAPPに行くことにした
CAPPのときは 専用オヤツ 専用リード 専用オモチャを使うので
クッキーは私の様子を見て すぐ自分も行くのだと気づく
絶対置いてかれないぞ とストーカーのように私の後をつけ回す

車にエンジンがかかったよ
ボクは「レッツゴー」という気持ちでワンワン吠えたんだ
住宅街を抜けてる間にボクは眠くなって うとうとしちゃった
30分も経たないうちに目的地に着いたよ
さぁ やるぞ!


やる気たっぷりのクッキー




今日もなかなかいいボランティア活動ができた
芸達者なイヌなので 場を盛り上げるのにぴったり
すごいなー クッキー


::::: not see but watch :::::

今日の参加動物
トイ・プードル 1
まめ柴 1
ラブラドール・レトリーバー 1
MIX 1
ケアン・テリア 1
キャバリア 1
コーギー 1 (クッキー)
ネコ 1

今日の活動場所は参宮橋の近く
青梅街道から山手通りを通っていく 順調だ
暑いのでバンダナにアイスノンを仕込んでクッキーの首に巻く
あごの下辺りが冷えて クッキーも少し楽そう

車から降りたクッキーはやる気まんまん
うーん ちょっとテンション上がりすぎかな
落ち着くまで他のイヌと離れた場所にいることにした

MIXもケアン・テリアも クッキーは初対面
ミーティング前に臭いをかぎあう
クッキーの方が先に威嚇吠えをした
去勢はしてても オス同士
活動中にケンカにならないように 間隔をあける必要があるな

今日は「海」の曲に合わせて入場
一人+一匹ずつ自己紹介
「コーギーのクッキーです ボール遊びが大好きです」
私の声の後に ワンワンと合いの手を入れる
それが絶妙なタイミングで わっと笑い声が起きた

個別活動に入る前に一芸披露
いつものようにボールキャッチをさせた
でも うまくアイコンタクトがいかない
集中できないでいる
一芸披露の後は 皆の輪から離れてすみっこで遊んでいた

しばらく経つと落ち着いてきたようで
ボールに集中するようになったので個別活動開始
痴呆の軽い人も 重い人もそれぞれのできる範囲で
クッキーにボールを投げてもらった

どんなにへなちょこなボールでもクッキーは必ず追いかけくわえて戻ってくる
うまく放り投げるとジャンピングキャッチをするので
車椅子に座ってる人にもキャッチする姿が十分見える

クッキーのキャッチを見て 
  思わず顔がほころぶ人
  手の緊張がとれる人(固まった指が動く)
  急に正気に戻る人(とろーんとした目が驚きの目になる)
  あー という声が出る人
  犬なんて怖い怖いと言ってたのに かわいいねーと目を細める人
日常にはない変化が生まれる
そんな様子をみて 施設のスタッフが嬉しそうにしている

スタッフの人にも楽しんでもらいたい
痴呆が重い人に付き添っているスタッフにボールを投げてもらった
クッキー ナイスキャッチ
スタッフが大喜びで拍手したら 半分眠ってた利用者が目を覚ました
いつもとは違う刺激に反応したのだろう
クッキーを車椅子の近くに誘導して 声をかけてみた
ぼんやりとした顔だったけど しっかりと犬の姿を目でとらえたようだ

途中で真ん中の広いスペースでクッキーと家で遊ぶように遊んだ
皆から見える位置でクッキーは元気よく動く
また笑いがおきた
クッキーが得意なこと できること
それを披露して喜んでもらえるなんて こんなに嬉しいことはない

最後にまた一芸披露
今度は付き添いのご家族の方やスタッフの方 利用者の方それぞれに
遠方から投げてもらった
大成功! 
特にトラブルもなく終了
ほっとして じんわりと達成感が沸いてくる

いつの間にか MIXともケアン・テリアとも仲良くなっていた
はじめいつもの調子が出なくても 
うまくクッキー自身が調整できるようになったようだ
この活動にクッキーがすっかり慣れた証拠だと思う
むしろハンドラーの私の方が落ち着きを失うこともあって
クッキーの堂々とした姿に助けられることもある
ある意味 いいパートナーになれてきたのかな
by peacetree | 2004-07-05 03:12 | あしあと
<< ダメ出し大会 TOP Party Night >>