人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
マドンナを売る女
::::: 2004年6月27日 Sun :::::

今日は一日 どのくらい「マドンナ」を連呼したのだろう




例のごとく マネキンバイト
ワインの販促経験のある人が少なくってピンチヒッターでやってくれないか 
と事務所から急遽連絡があったのは土曜の昼
特に予定もなかったので 依頼を承諾した
(やらなければならないことは山ほどあるけど)

 業務内容
  場所: 京王線稲城駅からバス 住宅街の中のスーパー
  商品: ドイツワイン マドンナ

稲城はよく電車で通過するけど下りたのは初めて
郊外の開発された住宅街 
一日お店に立つと 住人のだいたいの気質がわかる
うん 私この町 わりと好きだな
店の店員もとても気さくで 仕事がしやすかった
店員同士が認め合って 尊重してる
店の基盤が安定している感じがした
(つまり 上記と逆の印象を受ける店もある ということ)

「マドンナはいかがですか」
「マドンナから新商品が出ました」
「新発売 マドンナ リースリングの試飲会を行ってます」

マドンナ マドンナ マドンナ
 マドンナ マドンナ マドンナ
  マドンナ マドンナ マドンナ

連呼していると 時々変な気持ちになる
  はて マドンナって何だっけ
ふと我に返る
  なんか歌手のMADONNAを勧めてるみたい
妙に笑いが込みあがる
  私 MADONNAの熱烈ファン?  

ちなみにGoogleで <MADONNA>を検索すると
221,000件ヒットして いちばん上は歌手MADONNAの公式サイト
まぁ そんなものでしょう
ワインのマドンナは何番めかな?

そうだ ここでも販促しておこう
ワインが苦手な人でも 「マドンナ」はいけると思う
かなりおいしい
(フランスワインの赤 フルボディーが好きな人には物足りないかも)

「マドンナ」はライン地方のワイン
「リープフラウミルヒ(「聖母の乳」という意味)」が作っている
そもそも聖母教会で修道僧たちが作っていたのが「リープフラウミルヒ」
とてもおいしいと評判で 次第にその名を真似たワインが現れたので
本家のものには 聖母像にちなんで「マドンナ」という呼称を加えて
区別するようになったそうだ

「マドンナ」には いくつかのブドウを使っているけれど
新商品「マドンナリースリング」はリースリングというブドウだけを使ってる
そのぶん 「マドンナ」より格付けは上

ドイツワインの格付けは フランスワインと方法が違う
フランスワインは「生産地」がポイント
 A. AOC
  国家機関である原産地呼称研究所に指定された地域で作られたワイン
  ラベルに "Appelation <産地名> Controlee"と記銘される
  地方<地区<村<畑<シャトー と限定されればされるほど高品質
 B. VDQS
  上質限定ワイン(準AOC)
  原産地ごとにブドウ品種 醸造法 栽培法などが決められ
  その規定をパスしたワイン
 C. ヴァン・ド・ペイ
  いわゆる地ワイン
  限定された産地で作られたブドウを使ったワイン
  地方特有の特色を持つ
  ラベルに地方名が表示される
 D. ヴァン・ド・ターブル
  フランスで作られたブドウを使ったワイン
  手軽で日常用

一方ドイツは「ブドウの糖度(エクスレ度)」がポイント
ブドウの糖度 収穫時期 などで質を評価
 A. QmP
  白ワインのみ 
  遅く摘むためブドウがよく熟しており加糖はなし
  ブドウの糖度によってさらに6カテゴリーに分けられる
   収穫時期を遅い
   さらに完熟した房のみ選ぶ 
   さらに過熟した粒のみ選ぶ
  という感じ
  ちなみに最高級なのは トロッケンベーレンアウスレーゼ
  貴腐ブドウを使ったワイン
 B. QbA
  指定栽培地域で生産されたブドウを使用
  加糖が認められている
 C. ドイッチャー・ラントヴァイン
  地ワイン
  収穫時において多少よく熟したブドウを使用
  辛口 中辛口のみ
 D. ドイッチャー・ターフェルヴァイン
  ドイツで作られたブドウのみ使用

というわけで 「マドンナ」はQbA 「マドンナリースリング」はQmP
ちなみに味は 「マドンナ」の方が甘い 加糖されてるのかも
「マドンナリースリング」は やや辛口とラベルに書かれてるけど
フランスの白に比べたら やや甘口くらい
でも どちらも飲みやすくって本当においしい
(バイト中にちょこまか飲んでたヤツ… もちろん超少量)

そうそう祝い事には 「マドンナ・ゼクト」がおすすめ
マドンナのスパークリングワイン(シャンパンのこと)
これも甘くって ワインが苦手でも楽しめます

以上 ワイン講座でした
スーパーに行った際 ワインのラベルを見て楽しんでくださいな

ラベルを見るのが大好きな女より

by peacetree | 2004-06-27 13:40 | あしあと
<< who are you? TOP クッキー@動物病院 >>