人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
そらまめの茹で汁は紫色


::::: 2004年6月4日 Fri :::::

現在6/6 AM3:00 
愛機復活! やっほ~い! 

もはやネットが断絶された生活を送れない体になっていることを
この数日改めて実感しましたよ
携帯がなくっても平気だけど
自分のPCでネットに繋げられないのは痛い
なじみのHPにもいけないし
(googleでアドレスを探すのが面倒)
なんだか寂しくなる

また毎日ちゃんと更新できそうです
お暇ならまた覗きに来てくださいな


さて6/4のこと
ええーっと 何やってたかなぁ
 ------- 回想中 -------

あっ 思い出した 
そういえば一日主婦をやってたわ
そうだった そうだった
母親が祖母と静岡に行っちゃって
あとよろしくと言われ 仕方なくそういうことに 
それで天気いいからクッキーも洗ったんだった

今 ちょうど毛が生え変わる時期で もうすごいんです 家の中
部屋中 ふわふわクッキーの抜け毛が舞っております
毎日掃除機かけても ふわふわ
数時間おきにクイックルワイパーで掃いても ふわふわ
そんなクッキーをたっぷり50分かけてブラッシングして
毛を引っこ抜いて がしがし洗ったら
ずいぶんスマートになった(笑)

コーギーは短毛種で トリミングに行く必要はないから
飼う上でコストはかからない 自宅で十分洗える
でも ダブルコート仕様で 内側の毛と外側の毛が時期をずらして抜ける
飼う前にたくさん犬種紹介の本を読んだけど
どの本にも コーギーの抜け毛がすごいこと書いてなかったなぁ
やられた! と飼い出してしばらくしてから思い知りました

クッキー洗った後 昼を作ろうと思ったけど面倒で弟と食べに出た 
ついでにクッキーも一緒に
いつも行く犬OKのcafe "Le CoCo" へ
…満席でした

しょうがないので 用事がある弟とそこで別れて
クッキーと近所のスーパーへ
夕飯の買出し & 私の昼ご飯
途中コンビニで『ワンピース』の新刊をゲットして
家でマンガ読みながらランチタイム
その後 お風呂掃除して 部屋の掃除したらもう夕方

用事がすんで帰宅した弟にクッキーの散歩を頼んで
雨戸を閉める
妹が帰ってきて 二人でおしゃべりしながら夕食の準備
父親も帰ってきて 7時半には「いただきます」

┌─────本日の手抜き夕食────────┐
  メニュー           
      うなぎ      
      冷奴
      そらまめ
      あぶらあげのみそ汁
      グリーンサラダ    
      アメリカン・チェリー
└─────────────────────┘

ここで一つ 無知って怖いな話
そらまめの茹で方 知らなかったんです
でもスーパーで売ってるのを見て 無性に食べたくなって
要するに火が通ればいいんでしょ と適当にやりました
参考にしたのは枝豆

水で洗って 沸騰した鍋に塩入れて 茹でました
さやに入ったまま

茹で汁がになって 妹と二人で
なんじゃ こりゃ! 
と大声をあげました

茹で上がったそらまめのさやをむきながら
 「こんなぶよぶよして水分をふくんだのむいたことないよね」
 「そうだよね もっと硬い皮を爪を使ってむいてるよね」
 「…」
 「…」

後日 母親に爆笑されましたよ とほほ

教訓 そらまめはさやをむいてから茹でる 枝豆を参考にするな

皆 覚えててね
(普通 知ってるんだろうなぁ)

無知だから日々学んでいくんだ 
無知だからいろいろ知りたくなるんだ
無知な自分にバンザイ


::::: what's done :::::

・クッキーのシャンプー
・家事
by peacetree | 2004-06-06 03:34 | あしあと
<< 梅雨を呼ぶ女たちの夜 TOP 初パンクと寝言 >>