人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
ヒッチコック リアル版


::::: 2004年5月27日 Thu :::::

大変なことになりました
どうやらカラス軍団に我が家 マークされているらしいんです

case#01 母親
 道路の掃除をしていたら 超低空飛行して
 何度も肩のあたりを羽がかすっていった

case#02 弟
 家を出てすぐにカラスに襲われた
 (本人からまだ聞いてないので どのように襲われたのかは後ほど)
→頭のすぐ上すれすれを飛んで行ったそうだ
  ムカツク!とのメールが
  そりゃぁ ムカツクだろう
  なめられてるよね カラスに

case#03 母親
 ベランダに出て洗濯物を干そうとしたら
 樋(とい)のところに留まって ベランダを覗き込む

case#04 母親
 ゴミを出しに外に出たら こちらをずっと見てて
 家の中に戻るまで追いかけてきた

主な被害者は母親
本人 すっかり怖がってます
case#03のときは 私もそばにいたので カラスとばっちり目が合いました
キラキラした黒い瞳に 太い嘴(くちばし)
つやつやした黒い羽 長くて先がとがった足の爪
なぜか賢そうに見えるカラス

母曰く
先日 クッキーの散歩のとき
ゴミ置き場を荒らしているカラスがいたから
クッキーをけしかけて(おいおい…) カラスを追い払って
カラスよけネットの外に出ていたゴミ袋を置きなおしたことがあったそうです
それ以来 カラスにマークされている気がする と言うのです
 きっと 私の顔を覚えたのよ
 それで住んでいるところを カラス軍団に「カーカー」と伝言して
 集団で襲ってくるの

後半部分の"伝言して" というのは単なる想像だし
前半部分の"追い払った" エピソードも記憶の勝手なリンクだし
「気になること」があると その「気になること」に常に注意が向いて
ますます「気になること」が生じる頻度が増しているような気がするだけで
実際は普段と同じくらいの頻度で ことが生じているだけかもしれないし…

理屈だとか 論理的思考だとかを展開すると
「気のせい 単なる偶然」
と処理されますが
怖いものは怖いんだよね

日常的に恐怖があるのは とてもストレスフル
なんとかカラスと話をつけて
(原因が母親の話の通りだと仮定して)
「あのとき 犬をけしかけて恐怖を与えて悪かった
 これからはそういうことをしないようにするから許して」
と示談を成立させたいものです
(だって カラスって賢いんでしょ?)

おまけ
上記のような理屈めいたことを母に言うと とっても機嫌が悪くなるので
カラスの話のときは 「うわー怖いよねー」と共感してます
実際 本当に襲われたら怖いしさ

ちなみに弟は うちの庭にカラスの巣でもあってそれで攻撃的なのでは
と推測してます
ああ なるほど そういうこともあるよね

message for …
そっちもいろいろ大変だったんだね
私も将来のこととか 今やっていることとか 不安なことだらけ
言葉にできない もやもやした感情を一生懸命このblogで文字にしてるけど
なかなか自分の中で整理できなくって
だから電話しちゃった
ぐちゃぐちゃ考えていることを吐き出して 少し楽になったよ
ありがとう
私たち 去年も一昨年もそうやって 
不安なことを言い合って乗り越えてきたのを思い出した
また電話するね 
…深夜にボスからメールがあって またかなり落ち込んだ
 ボスとは決定的に波長が合わないんだなぁ と再確認したよ とほほ



::::: what's happened :::::

男子バレー カナダにストレート負け
3大会連続五輪出場ならず
前回がシドニー
その前がアトランタ
つまり バルセロナが最後になるのか
えーっと 1992年?
遠い昔だなぁ


::::: what's done :::::

・先日まで読んでいた本に載っていた参考図書(社会学)を探す
・各方面にメール
・Blog Peopleの「ガチャガチャブログ」に参加

ガチャガチャブログ
 "マウスのクリックとキーボードのスペースキーだけで
 様々な新着ブログサイトをランダムに次々と見ていくことができる
"
 かなりおもしろいよ これ
by peacetree | 2004-05-28 17:19 | あしあと
<< Office Peacetree TOP 心理学とは何ぞや >>