Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
<   2004年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
後につづく人
::::: 2004年7月31日 Sat :::::

@東京カフェ
研究会の後 今回の話題提供の先生を囲んでおしゃべり
一緒のテーブルになれなくって残念
同じ分野に関心があって集まった人たちだけど
考えてることや目標がそれぞれ違ってて 話を聞いてると 
  ああ この分野でもそういう切り口があるんだ
と少し視野が開ける
今の私に必要なことだ
もっと巨視的な視点を持つこと

@yusoshi
院進学希望の子の悩み相談にのる
院試の勉強の仕方
受験校の選択の仕方
教授陣との接触の仕方
各先生の関心テーマの探り方

この業界で私は駆け出しなんだけど 
これから入ってくる子たちにとっては私は十分先輩なわけで

もっともっとしっかりしなくっちゃ
いつまでも若侍だからって甘えちゃいけない
自分の知ってる知識を後進に伝える役目がある

▼今日の研究会の内容
[PR]
by peacetree | 2004-07-31 19:33 | あしあと
$覚え書
7月31日 土 14:00-
#14 HAB心研@桜美林
話題提供:吉田太郎先生
動物介在教育の試みー立教女学院小学校における教育実践の報告ー

------
<調べること>
スウェーデン牧場 ⇒"デンマーク牧場"
・CAIRCの履歴 老年介護  ⇒第7回をチェック OK
・G.T.2@岐阜 
  ⇒「岐阜県知事がNYのグリーン・チムニーズを視察」がヒット
  ああ だから岐阜にグリーンチムニーズを作るって噂が出たのかな
  リップサービスだろうな
[PR]
by peacetree | 2004-07-31 08:59 | みちくさ
アイドリングストップ・デイ
::::: 2004年7月30日 Fri :::::

今日はガス抜き 頭の中を空っぽにする日  

読みたいと思った本を読んで
欲しいものを買って
好きなときに寝て
知りたいと思ったことを調べて
明日への活力を養う日

♪今日のBGM スキマスイッチ『夏雲ノイズ』

▼More
[PR]
by peacetree | 2004-07-31 01:24 | あしあと
Save Our Souls
::::: 2004年7月29日 Thu :::::

こうやって毎日一つ一つ"あしあと"を残していく  
満足のいく"あしあと"を残せた日はほとんどなく
たいていは無意味で中身のない"あしあと" 

最近は特に"ダメダメなあしあと"ばかり 
記事を更新するたびに「ダメ」と記述する自分が何だか笑える
ちっとも変化しない 成長しない自分がオカシイ  
バカじゃん
なげやりになったりもする

今日がダメなら明日ダメじゃなくすればいい
言うのは簡単
実際に行うのは難関

ほんと毎日 何でこんな「ダメ」を連発してるのかって思う 
それも一人で誰にも見られないようにノートに書くならまだしも
仲のいい友人やその他大勢の前で何でこんな自分を暴露してるんだって思う  
一種のSOS?
不器用だなぁ
こんな形でしか信号を出せないなんて

Save Our Souls
S.O.S.

それでもこんな私を見てくれる人がいる
残した"あしあと"から的確に信号を読みとってくれる人がいる
ありがとう 
あなたからのことば 確かに受け取りました 

そっちも日々情況が変わってるようだね 
いい風が吹いてきた?
私も"上昇気流に飛び乗っていける"といいんだけど
飛び乗る前の"アイドリング"で息切れ中だよ 
なんてjust fitな表現

そうそうメールを読んでてふと思い出したことがあるんだ

▼More
[PR]
by peacetree | 2004-07-30 04:26 | あしあと
ブラックボックスが導くは…
::::: 2004年7月28日 Wed :::::

今日の14時頃 10秒おきに当blogにアクセスがあったもよう 
アクセス解析によると33回の連続アクセス  
つまり約5分間 一定の間隔でアクセスがあったわけなんだけど
なんて律儀な…

どこかのコンピューターの仕業だとは思うけれど
そのコンピューターを動かしてるのは人間なわけで
その人はどういう目的でそういうことをしているんだろう? はて? 
別に書き換えられたり 何か害を被ったわけではないんだけど
意図のよくみえない行動は気持ち悪い

"不可解なこと ⇒ もしかしてこのblogって呪われてる!?"
なんてスズメの涙ほども思っちゃいないけど
機会があったらblogに書こうと思ってたネタ
「ハンドルネームうらない」

ネタにするくらいだから当然笑える結果だと予想できるよね?
ええ あなたの予想通りです

▼結果は?
[PR]
by peacetree | 2004-07-29 01:20 | あしあと
ビーズが好き
::::: 2004年7月27日 Tue :::::

駅から大学に向かう路上で手づくりアクセサリーを売ってる   
平日の午後には 兄さんがメンズ用の大きめのアクセを  
土日の夕方には 姉さんがビーズのアクセを  
土日終日とたまに平日に おばさんがレディス用のアクセを  

私はビーズや大きめの石のピアスが好きで
買うつもりがなくても結構覗いていく 
姉さんとおばさんのところでは常連だ 

こういう路上での対面販売だと 買わないといけない気がして苦手 
という人はいるけれど  
私はそういう面で全く気を遣うことをしないタイプなので 
ちらっと見て通り過ぎたり 
挨拶を交わすだけだったり 
しゃがみこんでアクセを見ながら世間話したり 
それでも結局買わなかったり

つい買っちゃうのはピアス
キャッチをすぐなくすので ひっかけるタイプで
石やビーズが連なって下に長く垂れてるのが好き
いろんな色を持ってる
そしてその日のトップスやアイシャドウと合わせてる

日曜の夜 姉さんのところで買ったピアスを今日してみた
ネックレスとセットになってて うん いい感じ
イメージどおり

デジカメで撮ってみたんだけど 
ビーズの透明なきらきらした質感が出なくて残念
アップするのはあきらめたよ…


::::: what's done :::::

情動調整に関する文献を読む
[PR]
by peacetree | 2004-07-28 16:47 | あしあと
眠りの森のナマケモノ
::::: 2004年7月26日 Mon :::::

このページを開くたびに 右上の樹の絵に目がいく  
上にセロファンが貼ってある気がしてはがしたくなる衝動に駆られるのは  
きっと私だけではないはず  
  気になるのなら さっさと直せよ 自分
とは思うんだけど
  この不完全さとマヌケさが 私らしくてよい
とも思うあたり なんて強い自己愛

あっ やっとMacとoperaで見られるスキンの歪みを直しました
どう? 直ってる? >Mac愛用者さま
 
そうそう 20日にexcite blogが正式版に移行したら
operaでもエントリーできるようになって バンザイ!
ただ operaだと"ブックマークレット"が使えないのが痛い

上と全く文脈つながらないけど 今日は睡眠障害の話
最近睡眠障害っぽいんですよ 私

▼睡眠障害とは
[PR]
by peacetree | 2004-07-27 14:37 | あしあと
ミーハー女のひとりごと
::::: 2004年7月25日 Sun :::::

「今日」の『新選組!』を観るために まず先週録画したぶんを観る
池田屋事件
殺陣の特訓 頑張ったんだろうな
なかなか見ごたえあり (ちょっと増長気味だったけど)

沖田総司(藤原竜也)の喀血シーン 
紫陽花の上に滴る鮮血と無音の世界
今まで何度も本で読んで 著者の描写によっていろいろ想像してた
以前からとても注目していた場面
肺結核による喀血と単なる貧血と諸説ある中で三谷幸喜はどうするんだろうって
ずっと思ってた
いちばんメジャーな(ウケがいいともいう)説をとったんだね

藤堂平助(中村勘太郎)の額に重傷を負うシーン
鉄の鉢巻を取ったところから永倉新八(山口智充)が助けるまで
ここも気になってた場面
この辺りから拳にした手に汗をかいて 観るのに力が入った

ラストの坂本龍馬(江口洋介)の独白が鬼気迫るものがあって名演だった
おりょう(麻生久美子)もよかった うん

で この回のベストセリフ 

▼what?
[PR]
by peacetree | 2004-07-27 01:38 | あしあと
ゴーヤーの種の色は?
::::: 2004年7月24日 Sat :::::

土曜だというのに 大学の私のゼミの部屋は満員御礼 
先輩の一人は投稿論文の手直し  
先輩の一人は大学院の予備校(心理学専攻)の模試作り 
先輩の一人はベルギーである学会の準備  

うまく先輩にのせられ なんとかダメ人間なりに頑張れた
よかった

さて
集中していたのに途中で自宅からメールが入って
母曰く
 「今夜はパーティー 早く帰れ」

▼????
[PR]
by peacetree | 2004-07-25 12:48 | あしあと
私とワタシの会話
::::: 2004年7月23日 Fri :::::

いつだって私は不安の中にいて
その不安に押しつぶされそうになってる
たぶんね 一歩踏み出せば解決すること いっぱいあるんだ
そんなこと言われなくってもわかってる
でも 問題なのはその一歩を踏み出せないことなんだ

「不安 不安って言ってたって何も変わらないよ
 自分で動くしかないよ」

うん わかってる

▼でもね・・・ 
[PR]
by peacetree | 2004-07-24 13:14 | あしあと
TOP