Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
頭の中をどう見せるか
::::: 2004年6月30日 Wed :::::

反省
"付け焼刃的パワーポイントはむしろ作らないほうがよい"

生活の大半を自分の研究テーマについて考えることに費やしていると
論理展開が甘くなるのですよ
私にとって 事柄AもXもYもZもそれぞれが関連しあってて
A→X→Z→Y
という順に考えることもあれば
Z→A→Y→X
という順に考えることもあって
どれが正しいというものじゃないんです
頭の中に AもXもYもZも同じ水準にいるのだから

でも 私の頭の中をそのまま相手に見せても
相手は私じゃないから 絶対私が何を考えているのかなんてわかりっこない
相手がわかるように ストーリーを作って
そのストーリーに従って AとXとYとZをベストな順で配置しなきゃいけない
ところが いちばん納得の出来る順序があるはずなのに
これがなかなか見つからない
一度私自身の頭から抜け出て 
私の研究を全く知らない人の頭になってみて考えないと
たった一つの順序が見えてこないんだろうけれど
そう簡単に頭の中を切り換えられない

というわけで 深夜作成のパワポはへなへなでした
  スライドの順番がなってない
  一枚のスライドに内容を盛り込みすぎ
  スライド足らず(言葉足らず)である
  図を効果的に使えてない
ええ もうメタくそ言われました リサミで
来週が本番だから 今のうちにたたかれるだけたたかれておこう
とは 思うけれど
初歩的なところでつまづいている自分が情けなくって悔しい
パワポなんて 何度も作っているんだから
時間がなかったのだとしても もう少しマシなものができなかったのかと

研究者としての力がまだまだついてない
未熟者!
でもそれがわかったんだから これもまたバンザイ

学ばなきゃいけないことは山ほどある
落ち込んでばかりいられない
頭をしゃんと上げて しっかり前向いてやらなきゃ

追記
自分の研究プレゼンの粗は見えないのに
他人のは 本当によく見える 
  何が足りてないのか
  何が余計なのか
  何があいまいなのか
さらに どこを修正すればもっとよくなるのかもよくわかる

ほんと 不思議
自分の研究では 考えれば考えるほど
ドツボにはまって抜け出せなくなるのに
他人のはブラッシュアップする方法が簡単にわかるなんて


::::: what's done :::::

◆13:00- ゼミ
---内容

…だんだん迷走してきたよ ゼミ
覚え書のつもりでblogに書いてたんだけど 
前々回くらいからとても無駄なことをしている気がしてるもの
このゼミから何を得られたのかな 私

◆16:30- リサミ
修正するところ 覚え書
 ・comのフロー図 
 ・仮説のグラフ
 ・先行研究
 ・全体の構成
   関心領域 → 効果検証 → 家族社会学からの見地 →
   主観的幸福感(社会心理学) → MR → AAT/AAA →
   焦点 → 目的 → 方法 
 ・見取り図から詳細図へ(方法)
[PR]
by peacetree | 2004-06-30 03:05 | あしあと
ハイ 半徹夜です
::::: 2004年6月29日 Tue :::::

母親が実家に行ってしまったので自宅で作業
アーンド 主婦!
家中掃除しましたよ
買い物行って 家族分の夕食を準備して
夜中になってやっとパワポ作りに入れた次第
夕食は面倒くさいので 包丁を極力使わないですむメニュー
20分でできます

┌─────本日の夕食担当────────┐
  メニュー           
      カレイのみりん焼き
      カツオのお刺身      
      大根と豆腐のみそ汁
      ペッパータンのリーフサラダ レモン風味
      もも    
└────────────────────┘


::::: what's done :::::

リサミのためにパワポ作りにいそしむ夜の記録 -日付が変わってから

 AM0:00
  コーヒーを入れにいったら弟がウィンブルドンを観てて途中下車
 AM1:00 
  集中力尽きる
  だらだらネットサーフィン
 AM2:00
  突如復活
  昔の資料を取り出して全体の構成を考える
 AM3:00
  パワポのデザインシート選び
  ぼちぼち文字の打ち込み開始
 AM4:00
  睡魔に負ける  ベッドにダイブ
 AM5:00
  とりあえずPCの前に座りなおす
 AM6:00
  朦朧としてるから論理的に飛躍してばっかり
  考えがまとまらない 
 AM7:00
  雷に起こされる やばい一瞬(?)気を失ってた
 AM8:00
  ただいま順調
 AM9:00
  コーヒー入れなおす
 AM10:00
  お腹の音がうるさいので朝ごはん
 AM11:30
  家を出る予定

さて 11時の頃はどんな状態かな
現在10:08
[PR]
by peacetree | 2004-06-29 12:06 | あしあと
who are you?
::::: 2004年6月28日 Mon :::::

土曜 ミュールで研究会に行ったんだけど
部屋が寒くってかなり足がむくんだ
その状態で帰り道歩いたら 思いっきり靴ずれができて
今足がすごいことになってる

そうそう 日曜バイト帰りに有名人と思われる人を見かけた
ずっと後ろを歩いてたから顔も見れなかったし
たとえ顔を見たとしても 私は「有名人」として認識できなかったと思うけど

身長2m近くの 体つきのがっしりした白人男性が二人
いかにもスポーツをやってます という肩幅
地元の駅で私の前を歩いてた
 うわー 大きい人だなー 
二人ともキャリーケースを引っ張っていたので
旅行者かと思いながら後を歩いた

すると 向こうから歩いてきた二十歳頃の男が二人 白人とすれ違いざまに
えっ!という感じで がばっと後ろを振り返り
 「今の ○○だよな」
 「そうだよ ○○だよ」
という会話が聞こえてきた
もう一度確認しようと思ったのか 来た道を戻ってくる

私はと言えば えー有名人なの!?誰?誰?
と一気にテンションが上がる

また 向こうから歩いてきた男の集団(4人くらい) 
全員一斉に白人の方を見る
中の一人が 「サム!」と声をかけたら
左側を歩いてた人が おうっ と片手をあげて応えた

K1とかをやってる人なのかなぁ
全然 誰なのかわからなかったよ
あの集団に 誰なのかを聞きに行けばよかった
むー すっきりしない気持ち


::::: what's done :::::

・発達支援のケース
 対象児が最近とても落ち着いてきて手応えを感じてる
 この調子で事態が好転するよう うまくサポートしていこう
 いい意味で支援するときの手の抜き方がわかってきた
 今まで 支援者である私が頑張りすぎていたように思う
 肩の力を抜いて 適当に話を流して 
 日常で人と関わるように 対象児ともつきあえるようになるまで
 こんなに時間がかかるなんて 支援って奥が深い
[PR]
by peacetree | 2004-06-28 11:59 | あしあと
マドンナを売る女
::::: 2004年6月27日 Sun :::::

今日は一日 どのくらい「マドンナ」を連呼したのだろう

▼なぜって?それは…
[PR]
by peacetree | 2004-06-27 13:40 | あしあと
クッキー@動物病院
::::: 2004年6月26日 Sat :::::

ねぇクッキー? ちっとも声 治らないね 
喉がイガイガする とか ムズムズする とか感じない?

うーん 別に? 普通に吠えちゃうよ

声を出さなければいいのに
犬ってそういうこと 考えないのかな
人間の子どももそうだけどさ
喉の調子が悪くっても 平気でたくさんしゃべるもの

そのハスキーボイス
かっこいいけど 苦しそうにも聞こえるんだよね
悲壮感漂っている感じ
人間側の勝手な解釈なんだけどさ

うん 遠吠えがうまくできなくって少しストレスかも

あはは そうだね あの遠吠えは情けないね
悲鳴っぽい
やっぱりもう一度お医者さんに行って薬もらってこよう

えー あそこたくさん待つからな~

お友だち たくさん会えるよ
行こうよ ね?

▼---という会話もせず
[PR]
by peacetree | 2004-06-26 11:11 | あしあと
漫画御用達処

::::: 2004年6月25日 Fri :::::

私のマンガ御用達処(ところ)
地元の駅から商店街を歩いて数分のところにある「貸し本屋」

▼貸し本屋って
[PR]
by peacetree | 2004-06-25 18:47 | あしあと
ビバ!収穫期
::::: 2004年6月24日 Thu :::::

また最近ちょっとだるだるしてるので 気を引き締めないといかんな
天気に気分が左右されすぎ
頑張れ 自分!

---最近と言えば 自宅の1階がステキな香りでいっぱいです
居間のテーブルの上にある大小様々なかごの中身が発信源

▼だって今
[PR]
by peacetree | 2004-06-25 12:51 | あしあと
フルーツの女王とのバトル
::::: 2004年6月23日 Wed :::::

出張から帰ってきた父親が 「お土産」 と言って包みを出した
  わーい わーい 何だろ?
ガサゴソ包みを開けて
  …お父さん …出張先ってどこだったっけ?
「ん? 矢祭」
  矢祭って住基ネットの矢祭だよね  

  なぜ矢祭のお土産が「マンゴスチン」なのでしょうか?お父さん?

▼Because
[PR]
by peacetree | 2004-06-24 11:55 | あしあと
消費者のニーズと企業努力
::::: 2004年6月22日 Tue :::::

exciteが頑張ってる!  
情報の速いblog「ZeroMobile」で知りました  

現在excite blogはβ版ですが  
近々 正式版が開始するようです  
無料で開設できる という理由でexciteを選んだので  
有料サービスの内容は興味はあるけど 移行はしないだろうな…  
無料サービスも生き残るということで 一安心
さらに無料版の方も機能がアップするみたい
楽しみだなっ

先日スキンを編集する際に 
参考のためにとexcite blogを巡ったんですけど
以前よりスキンを意欲的に変えている人が増えたように思います
サイドバーも知識と根気があれば 
かなり工夫できることがわかりました
要するにユーザー側が与えられたスペック内でどうするか
ということだな と思いました

貪るように消費するのではなく
提供側が驚くような使い方をしてみたい
と ちょっと思ったりもして
でも 提供側も現状に甘んじないで
日々企業努力を怠らないでいてほしいものです

そうそう 今日久しぶりにvodafoneのHPを見ました
弟が機種変する というので
 どれどれ 少しは意外性のある商品でもあるかな 相変わらずかな
と半分期待しながら

弟が買いたいのは V401D
側面にスクロールパッドがついてて
指でなぞるだけで 画面がスクロールするんだって
この機能ステキ!
やっぱり私が欲しいのはストレート型なので
2004年の夏モデルもいまひとつなんだけど
ユニークでかつ実用的な機能は大歓迎

もっと多種多様な商品の開発を!
ここでも 求む企業努力
消費者は底なしに 欲求を垂れ流しますぞ

message for friends
大学の方のメアドから添付ファイル付きメールが来たら削除して下さいな
サーバーがやられたみたい



::::: what's done :::::

暑さにやれらた一日

・論点/問題の立て方と論理展開の仕方の修正
 まだまだ複雑で混沌とした状態
 もうちょっと整理して シンプルじゃないとな
 要するに何が言いたいのかが 今だとわかりづらい
[PR]
by peacetree | 2004-06-23 00:44 | あしあと
今の日本をどう見る?
::::: 2004年6月21日 Mon :::::

毎週月曜になると必ずチェックする携帯サイトがある
佐藤雅彦プロデュースの「日本のスイッチ」
毎日新聞とのコラボ

毎週 これからの日本にとって放置してはおけない問題が
大小を問わず取りあげられている
問いに対してどう考えているか2択で答えていく
全部で8問 
回答は携帯からのみ 
期間は月曜から水曜まで
翌週 参加者の回答分布が発表されミニ解説がつく
8問全部自分と同じように回答した人数までわかる

ちなみに前回の問題は

▼More
[PR]
by peacetree | 2004-06-22 01:17 | あしあと
TOP