Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
<   2003年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
∮気づいたこと
::::: 2003年8月22日 Fri :::::

 こころが不健康なとき
 一日をふりかえったり
 自分のきもちを確かめたり
 人の様子を観たり
 ・・・するのは重労働

 外界をシャットダウンして
 自分のなかに閉じこもって
 ひたすら寝るのはラクで
 いつまでもそうしてたいけど

 そこから目を覚ませという声がある
 現実に引き戻す手がある

 すてきな人たちに囲まれているとおもう
[PR]
by peacetree | 2003-08-22 00:47 | あしあと
∮rain rain go away ♪
::::: 2003年8月14日 Thu :::::

come again another day
little children want to play♪

今日はクッキーと川遊びに行く予定だった。
朝早く起きて,タオルとお弁当持って,檜原村の方までドライブして。
車の中で流したい音楽もセレクトしてあって。

20℃前後の気温。
秋雨のようなしとしと降り。
過ごすのはラクだけど・・・
真夏日の下で,木々が作る陰で休んだり,
冷たい川の水に足を浸したり,
鳥の声を聞いたり。したかったな。
クッキーが水にざぶーんと入って,犬かきするのを眺めたかったな。

こんな日は,外に遊びに行けなくってムスっとしている幼い私に,
歌ってるニータの声が聞こえる。
フィリピンにいた頃のメイドさん。

明日も雨かな。
[PR]
by peacetree | 2003-08-14 01:20 | あしあと
∮気持ちをつなぐ道具
::::: 2003年8月13日 Wed :::::

昨日の続き。

メールを読んだ母親は慌ててテレビをつけて,静岡勝利の最高にいい場面を無事観れて大満足。
その晩,食卓で静岡の子ども時代の話に花が咲く。

で,まだ気持ちが高ぶっている母親はネットで検索して母校(小学校)のページを発見。
100周年記念誌の注文を受け付けていることを知り,その場で申し込み(FAXで)。
FAX送信何分後だっただろう,小学校の教頭先生から確認の電話があって,
この日記を書いてる14日現在,手元に記念誌が届いてる。

テレビ,ネット,FAX。
飛び道具が気持ちをつなげた。
こんな社会も悪くない。
幸せそうに,懐かしい母校の写真が写っているページを繰っている母親を見て思った。
よかったね。お母さん。
[PR]
by peacetree | 2003-08-13 00:06 | あしあと
∮甲子園×青春=
::::: 2003年8月12日 Tue :::::

コンタクト(使い捨て)を買いに眼科へ。
待合室のテレビで甲子園をやっていたのでこの夏はじめて観戦する。
9回ウラ 静岡の攻撃。
4-3で長崎リード。
長崎のピッチャーが大映しになる。緊張してる?
野球帽が顔に陰を落として,表情をわからなくする。

静岡が同点にした場面は思わず「おっ」と声が出る。
母親が静岡育ちで,静岡贔屓だから携帯でメールをうつ。
 「観てる?静岡,頑張ってるよ」

あれよ,あれよ,という間に満塁。
そして・・・ピッチャーの投げた球はキャッチャーミットから反れて・・・
思いがけず試合終了。
最後,ピッチャーはどんな気持ちで球をほうったのだろう。

夏,甲子園,青春。
キラキラがたくさんつまってる。
[PR]
by peacetree | 2003-08-12 21:14 | あしあと
∮「鳥肌もんだよ」「金出しても見たくなる」
::::: 2003年8月11日 Mon :::::

↑というメールが昨日来ました。
何だろ? 犬関係? 

今日見せてもらいました。
はい,鳥肌たちました。ハリポタ最新刊(英語版)の和訳一章ぶん。
友人の彼女が訳したもの。
ほんものっぽく太字になってたり,斜字体になってたり。完璧。
先はどうなるの?一章からあんなペースでいいわけ?
もう!JKローリング天才!

*修論関連*
 協力してくれる企業ゲット!
 お世話になります。協力者たくさん見つかるといいな。
[PR]
by peacetree | 2003-08-11 00:00 | あしあと
∮第二会場を楽しむ
::::: 2003年8月10日 Sun :::::

そういえば 1603年家康が江戸幕府を開く って歴史でやったなぁ。
で,今年は開府400年だそうで。
東京湾の華火大会もきっと何か趣向を凝らすだろう,と
それを見逃す手はない,と
第一会場の抽選にはずれても第二会場(入場制限なし)があるさ,と
行ってまいりました,晴海ふ頭。

いやぁ,みなさま根性あるよね。
あっちこっちで,この炎天下で待つ人,人,人の頭。みんなアホだー!(含自分)
第二会場は場所とりが真剣勝負だということを学びました。

東京湾華火デビューは5年前なのですが,実は第二会場は初めて。
華火が始まっても人の動きが激しく,
相変わらずトイレ待ちの列の人数が減らない,だとか。
第一会場が家族で来ました系が多いのに対して,
第二会場は若者の集まりが多いとか。
会社の納涼も兼ねているところも結構ありそう,だとか。
第二会場の雰囲気を満喫してきました。

花火といえば浴衣。
この夏は青系のスタンダード柄が流行りなようで,
わりとみなさま着こなしが上手です。
(花火待ちの間,ピーコさん風に浴衣論をぶちまけてたけど,
 本人は暑いし,着崩れるのがイヤで浴衣を着てません・・・)
突然ですが,浴衣を着るときのお約束
 その1 背の小さい人は柄の大きな浴衣は着ない
 その2 薄手の浴衣を着る時は,和服用下着を着る(シースルーのように見えちゃいます)
 その3 帯の色はよく考えよう
そんな中で友人と私のいちばんさんは,命名「人妻(仮)」な彼女。
とても素敵な浴衣姿でした。

さてメインは花火ですが,仕掛けがあったりでいつも以上に豪華。
空中ナイアガラは圧巻の一言。
今年は時間差系の花火が増えて,かなり楽しめました。
第二会場は視野にすべての花火がまぁおさまる(尺玉は無理だけど)ので
第一会場よりは見やすかったのもマル。
迫力は第一会場だけどね。
また来年,見に行くぞ。おつきあいよろしくね。
[PR]
by peacetree | 2003-08-10 00:38 | あしあと
∮心理のお隣さん
::::: 2003年8月9日 Sat :::::

和書を整理整頓する基準法を何て言うか知らないけれど,
これに基づいて書籍を並べると,
心理学に関する和書の次は催眠やら魔術やら非科学的分野の書物が並ぶ。
心理学はこのうえもなく科学的な手法をとるのに不思議だ。
催眠などの書物と接するように配置される心理学の本は,
ユングの夢分析をはじめとした臨床心理学の分野。
一般の人には,夢分析→催眠学 って納得のいく順序なのかもな。

最近気になる大学。IOND大学。
お時間がある方,一度サイトに行ってみてください。→IOND大学
見どころはたくさんあるけどとりあえずチェックポイントはこの二つ。
 心理学科がどこに属すのか
 授業内容 :こちら
カルチャーショックをうけること間違いなし。
そして,今日の前半部分とのリンクが読み取れるはず。
ねぇ,心理学ってそういうものだったんだっけ?

他に設置されてる学科も実にユニークで興味深い。
この大学について,あなたはどんな感想をもちました?
[PR]
by peacetree | 2003-08-09 16:06 | あしあと
∮プリクラな顔
::::: 2003年8月8日 Fri :::::

一人プリクラ好きの子がいます。
研究の話もプライベートの話もできる子で,よく一緒にご飯食べます。
(ほんとはランチの予定だったけど)今晩も一緒におなじみの定食屋へ。
食後プリクラを撮ったんだけど,最近のはすごいよね。
超美肌に写る。現実より美人じゃん。
私,かなり自分の顔も身体も嫌いだけど,
プリクラだとまぁまぁ見れるな・・・と思っちゃうから,
やっぱ錯覚の大きい媒体だわ。
台風大型だけど気をつけて行ってらっしゃい。
帰ってきたらまたご飯食べようね。
[PR]
by peacetree | 2003-08-08 03:10 | あしあと
∮修論を忘れた夜
::::: 2003年8月7日 Thu :::::

用事を済ませて23時半ごろ東急沿線の某駅に到着。
友人とジョナった後,友人宅でとりとめもなくおしゃべり。
恋の話。
卒業アルバム。
仕事のこと。
台風のこと(我ら嵐を呼ぶ女!)。
結婚論。

そして「研究」のにおいのしない部屋で熟睡。

すっかり憑き物が落ちたみたいだよ。
私ね,結構煮詰まってたみたい。
今はね,驚くくらいすっきりしてる。
ありがとう,声をかけてくれて。
また,行ってもいい・・・?

いつでもどこでもあなたを応援している。
道はきっとあるから。
[PR]
by peacetree | 2003-08-07 14:10 | あしあと
∮when I go to ・・・
::::: 2003年8月6日 Wed :::::

研究室管理の書庫に入ると必ずトイレに行きたくなる。
何でだ???

一日書庫で論文検索作業しながらとても不思議に思った。
体質?
書庫が何かをアフォーダンスするの?
it's so wonder!

--------
2004年の私からのコメント
同じような内容のエントリーを今年もすでにしてたよ・・・
気づかなかったなぁ
関連記事 "閉所恐怖症のルーツ"(4/16)
[PR]
by peacetree | 2003-08-06 00:34 | あしあと
TOP