Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
カテゴリ:あしあと( 209 )
∮ジグソーパズルのように
::::: 2003年7月23日 Wed :::::

  パーツに分かれているものを目の前の手がかりだけで
  一つにつなげていく作業は,単純なようでどこか奥深くて好き。

  現実のジグソーは結構値がはるので,
  最近ハマっているのが,shockwaveのジグソー。
  200ピースくらいで,素敵な景色やナイスなショットを完成させる。
  ぼんやりとそんなことをしていたら,
  あっという間に長い針が一周してたりして。

  研究は,自分の頭の中にあるパーツを組み合わせて,
  第三者が納得できるようなストーリーを作り上げることで,
  どこかジグソーに似ているんだけど,
  問題はジグソーは一つ一つのピースが完成されたものであるのに対し,
  頭の中のパーツはぼんやりと焦点があっていない未完成品。

  ときどき何から始めたらいいのかわからなくなる。
  頭の中を放浪して,途方に暮れる自分がいる。


[PR]
by peacetree | 2003-07-23 01:12 | あしあと
∮「普通」って何だろう?
::::: 2003年7月22日 Tue :::::

  何か自分「たち」と違う対象を見て「普通と違う」感じをうけることがある。
  でも,本当は自分「たち」の方が「普通」じゃないかもしれない。
  「普通」か「普通と違う」かを見分けるラインは多数か少数か,
  という簡単なものではなくて,何か定義があるものでもなくて,
  それは信念だったり,価値観だったりして,人それぞれが持つもの。
  それぞれが持つんだけど,複数の人で共有できてしまうもの。
  一種の「ステレオタイプ」的概念。

  「ちょっと気になる子」を相手にしてていつも思う。
  「普通」って何だろう。


[PR]
by peacetree | 2003-07-22 03:44 | あしあと
∮おなかの調子はいかがですか
::::: 2003年7月21日 Mon :::::

  うちの犬は結構,腸が弱い。
  胴長だから?
  何でも残さず食べるし,好き嫌いないし,「食う」ことは大好き。
  でも,おなかは食べるものに敏感に反応するのね。

  先日,近所の動物のお医者さんの前に
  某メーカーのフードのサンプルがおいてあって,
  「ご自由にお持ち帰りください」と看板が・・・
  そのメーカーは,うちの犬にいつも与えているフードのメーカーで,
  頼できるメーカーなので,周囲の目を気にせず何袋かお持ち帰り。
  (ちなみにうちの犬のかかりつけのお医者さんではないです・・・)

  残さず新しいフードを食べたけど,さておなかの調子は?
  (ちなみに新しいものを食べる時は格段に食べるスピードが落ちる。
   ある意味お上品な食べ方。)

  かなり良好。
  結論。うちの犬には,
  栄養成分表で「脂肪」分は全体の10%以下が望ましく,
  「繊維」分は10%以上が望ましい。


[PR]
by peacetree | 2003-07-21 12:26 | あしあと
∮親切心と不審感
::::: 2003年7月20日 Sun :::::

  久々に「おやじキラー」能力炸裂か。

  バイト先で,昼食に誘ってくれ,おごってくれたあげく,
  さらに帰りも車で送ってあげると申し出てくれた初対面の
  中年の男性がいました。

  親切心で誘ってくれたんだろうけど,
  時代柄,不審さの方を先に感じてしまって。
  うがった見方しかできないのは,人間として大人になったのか,
  つまらない,視野の狭い人間になってしまったのか。

  結局,車の中で寝て待っててくれた人にお礼の置き手紙してきたけど。
  これは,たとえば何かの事件に巻き込まれる前兆だったりするのかな。
  運よく今回は回避できたけど,相手にはやはり下心がある,
  と思うべきなのかな。


[PR]
by peacetree | 2003-07-20 00:28 | あしあと
∮汗の力
::::: 2003年7月19日 Sat :::::

  いつになくアクティブな一日。
  AATに関心のある人を紹介されて,sunday brunchで語ること2時間。
  それから研究会に行き,盲導犬の社会的認知について議論。
  そして,途中で抜け出して原宿へ。

  本日のメインは,scudelia electro@渋谷AX!!
  ツアーの最終日なので,ファンも気合十分!
  真ん中のいいポジションを確保して,
  中身の濃いおしゃべりでひたすら待つ。
  SEの重低音が心地よく眠りに誘う。
  が,身体の奥から徐々にテンションが上がっていくのを感じる。

  「彼ら」がステージに登場したら,そこはもう「彼らの空間」。
  一発目は前回横浜のライブと同じ,‘ride on time’。
  もうイントロで身体がリズムにのって動いてる。
  立て続けにnew albumから。
  もう踊らされ,人の波で熱いし暑いけど,
  満員電車とは違って,すっごく気持ちいい。
  ‘ネオングロウ’ではやはり泣かされた・・・ほんとうにいい曲だ・・・

  夕食は定番「おはち」。おいしいのよ,くせになるのよ。
  食後のお茶はモスでパフェ。

  実は語りたいことも聞きたいこともあったけど,
  汗の力で消えちゃったみたい。
  すごいなぁ,音楽って。



▼セットリスト
[PR]
by peacetree | 2003-07-19 00:58 | あしあと
∮ゲレンデ的恋
::::: 2003年7月18日 Fri :::::

  海外の学会めぐりをしていた友人が帰国した。
  すごいネタをもって帰ってきた。
  一つの映画を観た感じ。どらまちっく!
  話を聞いていたら終電の時間になった。


[PR]
by peacetree | 2003-07-18 11:18 | あしあと
∮鼻水がとまらない理由
::::: 2003年7月17日 Thu :::::

  日曜,小雨が降る野音で,何の防御もせず,
  雨に打たれながら,clammbonの歌を聴いていたから・・・
  この世で一番美しくシャボン玉で演出できる会場は
  野外ライブだろうと確信。
  いい時間でした。

  だが,しかし,体調を崩してたら単なるお馬鹿さんなわけで,
  「今は大事な時期だから,身体は大切にね」
  という先輩の言葉に心が痛みました。



▼セットリスト
[PR]
by peacetree | 2003-07-17 15:11 | あしあと
∮カード不能説
::::: 2003年7月16日 Wed :::::

  クレジットカードは万能なんだとずっと思ってた。
  もちろんVISAしか使えないとか制約はあるにしても・・・

  今日,手持ちがなかったのでカードで私鉄の定期券を購入しようとしたら,
  そのグループ系列のカードしか使えないことが判明。
  つまり,系列のデパートで出しているカードね。
  たとえば,VISAはVISAでも,
  「○○グループ」と冠がついてるVISAしか使えない。
  それって自社のためのサービスで,消費者を無視していないのかな?
  海外ではそんなことなかったのに。
  最近,ドラッグストアも家電量販店もオリジナルカードを提供してて,
  世の中カードであふれてるけど,
  こんなに融通が利かないものだとは知らなかった。
  私に常識がないだけ?


[PR]
by peacetree | 2003-07-16 17:56 | あしあと
∮ホームページの世界って・・・
::::: 2003年7月15日 Tue :::::

 考えてみればホームページを作成したのは,
 学部1年の情報の授業の課題のときぶり。
 いやぁ,奥が深いね,この世界は。
 今までは見る専門だったから,実はこんな世界があったとは知らなかった。
 でもハマるべからず。自戒をこめて。


[PR]
by peacetree | 2003-07-15 22:37 | あしあと
TOP