Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
アニバーサリー
::::: 2004年8月15日 Sun :::::

今日は特別な日 
20年前の今日 私たち一家はフィリピンへと旅立った 
連続熱帯夜の最長記録を持つ年に常夏の国へ住まいを移した



マニラ空港の出迎えの人 人 人
色黒で白目がいやに目立つ
ギラギラした顔に見えて なんかちょっと怖い
初めて聞く言葉 
早口過ぎて「言葉」を発しているとすら思えない 単なるBGM 音
むっとする暑さの中 ヤシの並木道を車が走り抜ける
信号で止まると私くらいの子どもたちがわっと車に寄ってきて
キャンディを売ってきたり
サンパギータを売ってきたり

サンパギータはフィリピンの国花
白くて小さくてとてもいい香りがする
それを輪にしたものを車に吊るす
素敵な芳香剤

---毎年この日の夕食での話題はフィリピン
今の私を作ったのも
我が家の家族の形を作ったのも
きっとフィリピンでの体験

いろいろなところに旅行した
雇っていたメイドさんやドライバーさんといろんなトラブルがあった
国政が不安定で戦車でのドンパチを目の当たりにした
日本人は外出禁止令が出たときもあった
あれは若王子さんの誘拐事件のときだった

どれもが遠い過去のこと
でもどれもがキラキラと輝いていて 胸の奥にきちんとしまわれてる
たまに思い出して キラキラを追体験してみよう
思い出は思い出すたびに磨かれて美化されていくけれど
思い出さないよりマシだよね
本当はもっとつらくて汚いことがいっぱいあったと思うけれど
20年経って思い出すのはキラキラしたものばかり

いつかね 大好きな友人たちとフィリピンに行きたいんだ
きっと私の幼少期とすっかり変わってると思う
小学生の記憶なんて曖昧なものだし
でもちょっとは案内ができるかも なんて思うんだ  

マニラの中心街は昔の面影がないんだって
最近マニラに行った友だちからの話

でもね 近郊はあまり変わってないと思う
ニワトリが放し飼いで空を飛んだり
空き地でレチョン(ブタの丸焼き)してたり
のんびりした空気と 底なしに明るいフィリピン人の笑顔
明るさのある国は影もまた暗くて
そんな影でも人はたくましく生きてる
生命の根源を感じさせてくれる国 それが私にとってのフィリピン

マガンダン・ハポン  
  こんにちは
マガンダン・オマガ
  おはよう
マガンダン・ガビサヨ
  おやすみなさい
サラマッポ
  ありがとう
マサラップ
  おいしい!

ちゃんと覚えてるものだなぁ
気持ちが明るくなってきた気がする
私にとって 呪文みたいなものかもね
[PR]
by peacetree | 2004-08-16 03:35 | あしあと
<< 溶けきる前に TOP 夏休み 青春するよ 夏休み >>