Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
マスコット戦国時代
::::: 2004年8月11日 Wed :::::

11日毎日新聞の夕刊の見出し 「三菱UFJ」で社名最終調整  
銀行名も同じ?
ちょっとダサイな

今回の統合に関してのバタバタ
とってもユニークな視点でまとめたコラムがあったので紹介
毎日新聞の東京夕刊に毎週火曜連載中の「牧太郎のここだけの話」より
「結婚!と言われて」(8/10)
ある朝、隣の家に嫁いでくれ、と言われた。仰天した。しかも、親に言われたわけではない。新聞で知った。うすうす婚期が迫っている、と覚悟していたが、なぜ「隣の家」なのか、説明してくれ!……UFJ信託銀行の行員は、そんな気持ちだった。<中略>そして、取引先に正式に「結婚」を説明しようとした寸前、まさかの「破談」がやって来た。この時も彼らは新聞で知った。UFJグループと三菱東京グループが結婚する。それから先は、もうハチャメチャ。裏切られた「隣の家」が裁判所に訴えるのは当然だが、三井住友グループが新・嫁ぎ先に名乗りを上げる。これから何が起こるか! 行員、取引先、その家族……は震える。<後略>

笑った
いや 笑いごとじゃないのは百も承知なんですが

UFJ信託が住友信託と結婚しようとしてたら
(しかももともとライバル関係)
親元のUFJグループが三菱東京グループと結婚するから破談になった
(もともと三菱東京とは業務提携の関係)
そしたら元婚約者が裁判に訴えるわ
改めて結婚を申し込んできて三角関係になるわ

…現実の男女関係でもここまでもつれないよ?
ありえん

さて金融大再編が2000年頃から断続的に行われているけれども
リストラにあうのは銀行マンだけでなく キャラクターたちも同じ運命

ここで問題
次のキャラクターたちはどの銀行のマスコット?orだった?
・ミッフィー
・スヌーピー
・ディズニー
・バンクー
・ピーターラビット
・キティ
・ドラえもん
・マロンクリーム

【選択肢】
・三和  ・さくら  ・住友  ・東京三菱  ・東海
・第一勧銀  ・三菱信託  ・あさひ



【答え】
問題のUFJから
前身は三和と東海 (2002年1月合併)
三和はスヌーピー 東海はマロンクリーム(←途中からバックスバニー)

婚約者 東京三菱
前身は三菱と東京 (1996年合併)
三菱時代から引き続きディズニー
グループ系列会社の三菱信託がピーターラビット

婚約者に立候補 三井住友
前身はさくらと住友 (2001年4月合併)
さくらはドラえもん 住友はバンクー

現在りそな銀行
前身はあさひと大和 (2003年3月合併)
あさひがミッフィー

現在みずほ銀行
前身は第一勧銀 富士 日本興行 (2000年9月)
第一勧銀がキティ

昔は銀行でキャラ入りティッシュもらってたなぁ
バブルがはじけてすっかりそういうサービスもなくなってさみしい
景気回復したらまたキャラクターたちが戻ってくるかなぁ


佐藤雅彦のデザイン なつかしい

★参考にしたページ
銀行マスコット
UFJ、三菱東京と統合へ・・・(驚愕)


::::: what's done :::::

HAB系の本からキーワードの定義化を試みる
[PR]
by peacetree | 2004-08-12 01:21 | あしあと
<< $ぼやく TOP チクチクとおさらば >>