Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
言ったつもり伝えたつもり
::::: 2004年8月8日 Sun :::::

弟が車で事故を起こしてコミュニケーションについて考えさせられた 

いや 事故とはいってもたいしたものではなく 
駐車中の車に擦って両車傷ついただけなんだけど  
その後の処理でもたついて 私まで飛び火した

要するに弟がうちの保険について無知だったのが原因
ただ 家族みんな弟に保険について教えたはずと思ってた



父親の名前で保険に入り 必然的に手続きは父親が行う
保険更新時に送られてくる証書は父親から私に渡され
車検担当の私がその証書を持って車検の手続きを行う
弟には特に役目はない
そこで 先日の車検の日の朝 車を持っていく役をしてもらい
その流れで ダッシュボードに入ってる書類の説明を私がした
そう 説明したのは書類の種類だけで
各書類の細かい中身は説明しなかった
これが事実
「あとはよく見ておいてね」 くらいは言ったかもしれない

でも私の頭の中では 当然 弟自身が中も見るだろうと思ってた
そしていつの間にか 弟も中身を知っている という記憶が生まれてた

長く一緒にいる家族だからこそきちんとコミュニケーションをとらなきゃ
何かあってから
  だって普通 書類渡されたら中見るものでしょ
だとか  
  車運転するくせに そんなことも知らないの
だとか
  知らないなら教えてくれ って言えばいいじゃん
なんて言っても後の祭りなわけで
ちゃんと伝えてなかったこちらにも十分落ち度はある

今回は事なきを得たけど
何か大惨事が起きる前に できることはきちんとしよう
伝えておくべきことはきちんと言葉ににしょう
時間をとって コミュニケーションしよう

  忙しかったから
それは言い訳
  居間のテーブルに置いておけば目に入るだろう
他人任せすぎ

反省
[PR]
by peacetree | 2004-08-10 16:00 | あしあと
<< お人よしに罠メールを TOP 傷の深さと与えた罪 >>