Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
ひつまぶしは3回楽しむ
::::: 2004年8月2日 Mon :::::

毎日毎日 暑い   
始めの頃は身体も慣れずつらかったけど 
ようやっと身体も暑い中での動き方を思い出したみたい  

それにしても 去年の記事(みちゆき)を読んでると 
去年ってほんと涼しかったのねぇ 
楽そうで去年の自分がうらやましいや 

さて今日は土用の丑 
今年は土用の丑が2回あるらしい
この前の水曜の土用の丑のときにウナギはもう食べた 
だから今日はちょっと一工夫 
名古屋名物"ひつまぶし"

ついでにセンターからもトラックバック 
夏を乗り切るスタミナメニューは?

本場で食べたことないんだけど
ひつまぶしって3回楽しめるんだって



まず白いごはんの上でふっくらと温められたウナギでうな丼の味,つづいてわさびと薬味で変化をつけて味わったら,最後にお茶づけにしてサラサラ。
   毎日新聞日曜版(8/1)「ごはんSAIJIKI」より

おいしかった
特にわさびともみのりをごはんとまぜて食べると
ウナギのしつこさが消えて 大人の味
お茶づけのときもわさびがいい味をだしてて 
おなかがいっぱいでもちゃんと箸がすすむの

新聞に載ってた料理研究家<塩田ノアさん>のレシピ
【材料】4人分
米=3合,(昆布=10センチ,酒=大さじ2,塩=小さじ2分の1),ウナギの白焼き=2匹分,ウナギのタレ=大さじ2,もみのり,万能ネギの小口切り,わさび,だし汁,茶
【作り方】
①研いだ米にカッコ内を加えて普通に水加減して炊く
②炊き上がる寸前にウナギをごはんにのせて蒸らして温める
③②を取り出して3センチ幅に切り,タレをからめる
④ごはんに③,もみのり,万能ネギをのせてわさびを添える
⑤好みでだしと濃いめに入れた茶を半々に割ったものをかける

白焼きの方が大人の味に仕上がるらしいんだけど
蒲焼になっているものでも十分おいしかった

それにしても「ひつまぶし」って なぜか「ひまつぶし」って読んじゃわない?
私だけ?
[PR]
by peacetree | 2004-08-04 00:25 | あしあと
<< どっちもどっち TOP $犯人は誰だ? >>