Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
皆でやればなんとかなる・・・のか?
::::: 2004年8月1日 Sun :::::

防衛医大のY先生の呼びかけで研究会を発足
その名も「Levinson研究会」
ヒューマン・アニマル・ボンド(HAB)という研究分野の第一人者
Boris M. Levinson に敬意を称してということらしい
まぁ 研究会の名前なんてどうでもいいけど・・・さ (ちょっと不満)

もうちょっと人数集めたいので
偶然にも当blogを読み
この分野(アニマルセラピーなど)に関心があって参加したいという方
ご連絡ください 



::::: what's done :::::

#01 Levinson研@ヤマザキ学園 10:00-
・自己紹介
・研究会主旨
・文献の紹介
・担当分け

◆研究会主旨
・最新のHAB情報を手に入れる場である
・英語文献の購読
・各学会でHAB関連の発表を見つけたら報告
・雑誌でHAB関連の論文などを見つけたらコピーをもってくる
・秋のIAHAIO*@グラスゴーのハンドアウト 全アブストラクトの和訳

要するに一人だとなかなか英語文献を読めないから
皆で読んで最新情報をゲットしましょう という集まり

でもなぁ うまく会全体が動くかなぁ 一抹の不安あり
うまくいくといいな
(今回はあまりリーダーシップをとる気がないので他人任せ)

*IAHAIOとは HAB分野でいちばん大きな国際学会

◆Y先生より文献紹介
Adam Kirton et.al. (2004) Seizure-alerting and -response behaviors in dogs living with epileptic children Neurology (62) 2303-2305 
 *よく巷である犬の能力の話(予知など)が著名な科学雑誌に掲載 画期的!

佐藤友香 他(2003) 動物介在療法が著効を示した難治性境界性人格障害の1例 精神医学 45(6) 659-661

特集 ペットも赤ちゃんもみんな家族 赤ちゃんとママ 2-7

◆購読予定の文献リスト
スタンダードで良書ばかり
HABを勉強したかったら知っておくべき本
以下はY先生の厳選したものなんだけど 
どれも知っていたので なんかちょっとうれしかった

Anthrozoos
 *人と動物の関係(HAB)についての論文雑誌 年に4回発行

Handbook of Animal-Assisted Therapy
 *HABの教科書というべき本 執筆人かとても豪華

If you tame me -Understanding our Connection with Animals
 *ペットとの心のつながりから自己について考察
  東大のNさんたちが翻訳出版する予定

The Value of Life -Biological Diversity and Human Society-
 *ケラートによる動物観についての本 良書

Animal Cruelty -Pathway to Violence against People
 *動物虐待と人への暴力行為の関連について述べた本

Child Abuse, Domestic Violence, and Animal Abuse Linking the Circles of Compassion for Prevention and Intervention
 *心理学者アシオーンは「動物虐待」と「DV」「児童虐待」のトライアングルについて
  初めて述べた人 "ファースト・ストライク・キャンペーン"が有名

Absent Friend -Coping with the loss of your pet
 *ペットロスの本  今日初めて知った

:::おまけ:::
The Biophilia Hypothesis
 *社会生物学者ウィルソンが提唱した概念「biophilia(生命愛)」についての本
  しかしバイオフィリア 一時期HAB分野で流行りまくったなぁ
  おもしろい概念だけど科学研究には使えないのが難

Therapy Dog and other stories
 *犬に関する逸話を集めた本 (英語人の)4-8歳向けなので読みやすい

Why the Wild Things Are
 *発達心理学者Melsonによる子どもと動物に関する本 おすすめ


::::: what's happened :::::

佐世保の事件から2ヶ月
毎日新聞朝刊に関連記事
[PR]
by peacetree | 2004-08-02 23:34 | あしあと
<< $犯人は誰だ? TOP $覚え書 >>