Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
Save Our Souls
::::: 2004年7月29日 Thu :::::

こうやって毎日一つ一つ"あしあと"を残していく  
満足のいく"あしあと"を残せた日はほとんどなく
たいていは無意味で中身のない"あしあと" 

最近は特に"ダメダメなあしあと"ばかり 
記事を更新するたびに「ダメ」と記述する自分が何だか笑える
ちっとも変化しない 成長しない自分がオカシイ  
バカじゃん
なげやりになったりもする

今日がダメなら明日ダメじゃなくすればいい
言うのは簡単
実際に行うのは難関

ほんと毎日 何でこんな「ダメ」を連発してるのかって思う 
それも一人で誰にも見られないようにノートに書くならまだしも
仲のいい友人やその他大勢の前で何でこんな自分を暴露してるんだって思う  
一種のSOS?
不器用だなぁ
こんな形でしか信号を出せないなんて

Save Our Souls
S.O.S.

それでもこんな私を見てくれる人がいる
残した"あしあと"から的確に信号を読みとってくれる人がいる
ありがとう 
あなたからのことば 確かに受け取りました 

そっちも日々情況が変わってるようだね 
いい風が吹いてきた?
私も"上昇気流に飛び乗っていける"といいんだけど
飛び乗る前の"アイドリング"で息切れ中だよ 
なんてjust fitな表現

そうそうメールを読んでてふと思い出したことがあるんだ



田村由美の『BASARA』で主人公の更紗が
関門トンネルの暗闇の中でパニック状態になるんだけど 
村の知恵者のナギの言葉を思い出して落ち着きを取り戻すエピソード 
手元にマンガがないからうろ覚えなんだけど たしかこんな感じ

 まずは休んでみる
 それから いちばん最初にやることに赤いしるし
 少し考えて 二番めにやることに青いしるし
 じっくり考えて 三番めにやることに黄色いしるし

私もね やることが目の前に山積みになっててパニック状態なのかも
でもやらなきゃいけないと思い込んでいるだけで
実際はもっと整理整頓できるかもしれないんだ
だけど頭がパンク状態だから全然整理できてない

うん まずは休んでみるよ
頭を一度空っぽにしてみる
まずはそこから

追記 
『BASARA』 2巻 田村由美
(意外と記憶どおりだった)
藍の章2・関門トンネル より
ナギの言葉
"困った時は順番を考えましょう"
"いちばんはじめにすることに赤い印
 次に黄色
 ゆっくり考えていいことには緑の印…"
暗闇がこわくないのは
"何もない暗闇なんてありませんから
 あるとしたら地獄でしょうね"

ここは地獄じゃない
先にあるのは明るい未来だ

追記・2
トラックバックしたかったけどできなかったのでリンク
「the day of days」より
"そして僕らは必ず迷っていった/そしてそのうち進んでいった"


::::: what's done :::::

部屋の掃除をしたり 文献を整理したり
やっぱりダメな一日
[PR]
by peacetree | 2004-07-30 04:26 | あしあと
<< アイドリングストップ・デイ TOP ブラックボックスが導くは… >>