Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
眠りの森のナマケモノ
::::: 2004年7月26日 Mon :::::

このページを開くたびに 右上の樹の絵に目がいく  
上にセロファンが貼ってある気がしてはがしたくなる衝動に駆られるのは  
きっと私だけではないはず  
  気になるのなら さっさと直せよ 自分
とは思うんだけど
  この不完全さとマヌケさが 私らしくてよい
とも思うあたり なんて強い自己愛

あっ やっとMacとoperaで見られるスキンの歪みを直しました
どう? 直ってる? >Mac愛用者さま
 
そうそう 20日にexcite blogが正式版に移行したら
operaでもエントリーできるようになって バンザイ!
ただ operaだと"ブックマークレット"が使えないのが痛い

上と全く文脈つながらないけど 今日は睡眠障害の話
最近睡眠障害っぽいんですよ 私



日本人の半分が不眠症!?
「よく眠れない」ことだけが不眠ではありません。実は、たくさん寝ても体がすっきりしない場合も不眠なのです。
healthクリック

私も全然詳しくないけど
以下 本からの抜粋

原因
・精神疾患(気分障害・不安障害)
・身体疾患
・物質によるもの
・原発性のもの

原発性の不眠症
・入眠困難
・間欠的な覚醒
・早朝覚醒
ストレスを受けたときに発症することが多く,その後は覚醒反応が負の条件づけによって維持されると考えられる
したがって,電車に乗っているときなど,眠ろうとしていないときには入眠できる

原発性の過眠症
過剰な眠気をもよおして,長時間眠り続ける状態である
DSM-Ⅳでは睡眠持続時間は8~12時間としている
朝は覚醒困難で目覚めても疲労が回復しないことも多い

ナルコレプシー
夜間は眠っていても,抵抗できない眠気のために,日中不適切な状況で短時間眠ってしまうことが毎日のように続く状態

呼吸関連睡眠障害
肥満などに起因する上気道の閉塞によって睡眠中に呼吸が停止したり,減少する
眠りが中断し,昼間に過剰な眠気を生じる
睡眠中には大きないびきや短いあえぎと,静寂な交互に出現するが
本人は気づいていないことが多い

その他
サーカディアンリズムと社会生活上の睡眠リズムとのずれによって生じる睡眠障害 など

睡眠時の随伴症状
・悪夢障害
・睡眠驚愕障害
・睡眠時遊行症

『臨床心理学キーワード』よりp.150 佐々木和義


私の場合 過眠症だな
朝 いつまでたっても体が起きない
頭が痛いし 疲れはとれてなくって 体もだるい
午前中すべてを無駄にしてて 
  ああ やらなきゃ 
って気持ちばかりが先行して 頭も体も追いつかない
そういう状態がとてもストレス

結局 私はナマケモノで 
自己管理や自律できてない どうしようもないお子ちゃま
でも そう思ってる限り改善の余地はない

「睡眠障害」だとか「過眠症」だとか
今の状態に何らかのラベルがはられても
そこからどうするかは 自分次第
この状態が自分自身 必要だと思うのであれば
焦る気持ちをとりあえず静めて 現状を受け入れていく
この状態から脱却したいと思うのであれば
積極的に生活リズムや習慣を変える努力をする

もういいかげんいい年なんだから 自分でできることは自分でしないと

でもダメダメなときは ほんとに何をやっても考えてもダメなんだよなぁ
さてさて 困ったものです


::::: what's done :::::

全然ダメダメな一日 ふぅ
[PR]
by peacetree | 2004-07-27 14:37 | あしあと
<< ビーズが好き TOP ミーハー女のひとりごと >>