Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
ゴーヤーの種の色は?
::::: 2004年7月24日 Sat :::::

土曜だというのに 大学の私のゼミの部屋は満員御礼 
先輩の一人は投稿論文の手直し  
先輩の一人は大学院の予備校(心理学専攻)の模試作り 
先輩の一人はベルギーである学会の準備  

うまく先輩にのせられ なんとかダメ人間なりに頑張れた
よかった

さて
集中していたのに途中で自宅からメールが入って
母曰く
 「今夜はパーティー 早く帰れ」



はて?
誰か誕生日だったかな 
お客様かな

最近大学に行く日は 日付が変わる頃帰宅しひとりで夕食
 (クッキーはつきあってくれるけども)
という具合に 非常に家族の生活リズムを乱してて
ブツブツ文句を言いながらも 適当にほっておいてくれる両親に感謝してる
それが 早く帰れというメールを送ってくるくらいだから
頑張ってやりたい作業を終わらせた
20時に滑り込みセーフで帰宅

妹の壮行会だった
あー 明日からインドなのね
1ヶ月 インドの医療施設(? よく知らない)でボランティアをするんだって
あの行動力  ちょっと前の自分を見ているようだ…
それにしても家族の予定に無関心すぎだわ 反省 

今夜は和食三昧
  ちらし寿司 お刺身 お芋の煮っころがし アジのたたき etc.
それから 我が家の庭から初収穫 ゴーヤーチャンプルー
ただ このゴーヤーチャンプルー なんか違和感あり

「お母さん このオレンジの何?」
緑色のゴーヤーの他に 豆腐ともやし さらにナゾのオレンジ色のもの
火が通ったニンジンの色に似てる
味は… ゴーヤー

母親が大笑いしながら立ち上がって台所から持ってきたのは
先っぽがパックリ割れたゴーヤー
もっと大きくなーれ と収穫を遅らせたら 
熟しすぎて何個か破裂しちゃったんだって
十分に熟れたゴーヤーは オレンジ色で(部分的に緑色)
スーパーマリオの"パックンフラワー"(だっけ?)のように先が開いてる
そして 中を見るとぎっしりと種がつまってた
直径10~15mmくらいのつやつやした種 触るとブヨブヨしてる
色は まがまがしい赤色
見たときの私の第一声
「うわー ゴーヤーっぽくない色!」

本日の収穫 from庭
a0006337_11294283.jpg
手前がゴーヤー; 売り物より色がずっと薄く細いし まだまだ黄色い
真ん中がシシトウ; 結構ピリピリする
奥がトマト; 青いのがたくさんなってる 楽しみ!
右がゴーヤーの種; 赤いっしょ


a0006337_1129767.jpg
もうちょっとアップで撮ってみた
手前がゴーヤー先っぽ; 黄色いねぇ
種が上の写真よりわかりやすいかな




::::: what's done :::::

・長崎先生の科研費報告書を読む
・「心の理論」の近年の研究展開をまとめる

・このblogの一部をデータベースとして使う <非公開>
・スキンをいじる :枠線を減らす
[PR]
by peacetree | 2004-07-25 12:48 | あしあと
<< ミーハー女のひとりごと TOP 私とワタシの会話 >>