Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
友だち バンザイ
::::: 2004年7月14日 Wed :::::

私が誇れるもの 
それは "友だち" 
みんな みんな 幸せを求めて一生懸命自分の人生を生きてる
すてきな友だちばかり


今日の夕食は久々の友だちと 
お気に入りの和カフェyusoshi@新宿ルミネ で



Nちゃんとは一年半ぶり 
Cちゃんとも会いそうでなかなか会えずおしゃべりしたのは久しぶり

話の内容は深刻なものだったけど
今こうして友だちと真剣に話すのが なぜか嬉しくって
運ばれてくるお料理も相変わらずおいしくって
私 結構テンション高かったかもしれない

友だちと「幸せ」とか「人生」とか「将来」とかについて語り合うのは好き
  私はこう思うよ
と話して それに友だちが反応して 言葉を返してくれる 
言葉の中に 友だちの価値観が垣間見えて 
  そっかー そうだよなぁ
と考えさせられる
  そんなふうに考えるんだ すごいなぁ
  私は考えなしだなぁ
と感心させられる
そんなやりとりが好き

どの友だちも それぞれの道を歩み それぞれの生活をしてて
それぞれの環境で悩みを抱えてる
悩んで苦しんでいることを誤魔化さないで ちゃんと見つめてる

よくよく話を聞くと 彼女の悩みに近いものが私の中にもあり
弱い私は その悩みを普段見ないようにしたり 気づかないふりをしてる
真剣に己の悩みと向かい合ってる人の話を聞くと 自分が情けなくなってくる
  ああ ちゃんとこの壁は越えなきゃ
  やり過ごしちゃダメなんだ
自分自身を振り返って反省する 

悩んでいる友だちはつらい状態だから こんなこと言われると迷惑かもしれない
けど 私は友だちの悩んでいる姿から勇気をもらってる
一生懸命 自分の人生を考えている姿から勇気をもらってる
私も私の人生をちゃんと生きよう と思う

たった一度きりの人生
人生 何度でもやり直しがきくとは言うけれどタイミングがあると思う
やり直すタイミングは どうやって気づくのかな
神様からの啓示のように 突然ふって沸いてくるのかな

きっと違うと思う
タイミングを見出すのは自分自身
何かを選んだ瞬間というのは 無意識に何かを選んでるはず
後から思い返してみて 
  ああ あのときあのタイミングがやり直した瞬間なんだ
と気づくのだと思う

私の人生の主役は 私
あなたの人生の主役は あなた
選択肢を見つけるのも 選ぶのも主役がやること

何がきっかけになるか わからない
何もかも放り出して 自分の人生に責任をとるのをやめるのはまだ早い
あきらめる前に 悩んで悩んで悩んで 苦しんで苦しんで苦しんで

私は独りじゃない
あなたも独りじゃない
友だちと関わって 交わした言葉が ふとした行動が
きっかけとなって歯車がかみ合いだす

今日はバンザイな気持ちでいっぱい
友だち バンザイ


::::: what's done :::::

◆13:00- ゼミ
---内容

◆17:00- 軽度発達障害研修会#02
テーマ; 発達検査から障害をどのくらい査定できるのだろうか

議論の結果; 現時点では検査結果のプロフィルと病態の推測は難しいのではないか

疑問点; 
 ・そもそも医学者 研究者によって診断する際の根拠とする水準が異なる
  診断は個人の経験則によるものが大きいから
 ・DSM-ⅣにしろICD-10にしろ 障害の分類があいまい
 ・非言語性学習障害とADSLや高機能との診断は特に難しい
  患者の今目に見えている固有性に大きく左右され
  またそれは発達や環境に伴い変化していくものである 
 ・下記の文献の認知プロフィールは
  Aという診断を受けた患者に検査を再度行い その結果について
  複数の障害間の差異や違いを考察している
  ここにBという何かしらの障害を疑われる子がいたとして 同じ検査を行い
  その結果プロフィルを使って 研究結果のプロフィルと比較しても意味はない

参考文献
平林伸一 2002 軽度発達障害の診断をめぐって-特に非言語性の障害について- 小児の精神と神経 42(3) 145-152

瀬戸屋雄太郎 他 1999 WISC-Rによるアスペルガー障害およびその他の高機能広汎性発達障害の認知プロフィールの比較 精神科治療学 14(1) 59-64

小山智典 他 2003 WISC-Ⅲによる高機能広汎性発達障害と注意欠陥/多動性障害の認知プロフィールの比較 精神医学 45(8) 
[PR]
by peacetree | 2004-07-15 03:27 | あしあと
<< *message for ak... TOP 数字は単なる表記記号 >>