Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
Party Night
::::: 2004年7月3日 Sat :::::

私も大概図々しいな
フリーメールのサイトに「バイトルドットコム」のFlash広告があって
  あれ 何で私がここにいるんだ? 
なんて思ったのですよ
思わず近くにいた母親に訊きました
  ねぇねぇ お母さん このひと私に似てない?
母曰く
「……あなたの目っておめでたいのね」 
よく見たら 広末涼子じゃないですか
私のPCの液晶はよほど質が悪いのか
それとも眼科に行って コンタクトの調子を診てもらった方がいいのか
とりあえず 私の目はHappyなつくりになっているようです

さて今日の夕食はパーティでした
パパさんが還暦なのでワインで乾杯!



┌───── 本日のメニュー────────┐
      サワークリームチキン          
      5種のキッシュ (by ル・ジャルダン・ゴロワ)     
      フランスパン (by サンジェルマン)
      ポテトの冷製スープ
      水菜とベーコンのサラダ    
      ドイツワイン(白) 
        エバルト・フリードリッヒ・エルベン
      マンゴータルト (by ローゼンハイム)
└────────────────────┘

我が家は和食大好き一家なのですが今回は珍しく洋食
ワインがとてもおいしくって♪
ごくごく飲めるくらい甘い
「サワークリームチキン」はネットで検索したレシピで調理
意外にしつこくなく美味でした

地元のお店を最大限利用したメニューでした
買出しは私担当
歩いた 歩いた

まず「Le Jardin Gaulois(ル・ジャルダン・ゴロワ)*」 
駅前のフレンチレストラン「Brin de Muguet(ブラン・ド・ミュゲ)**」の支店 
フランス人が経営&料理をしてて 雰囲気のある「テイクアウト用惣菜屋さん」
キッシュやサラダ タルト プリン シュークリームetc.を売ってて
いつも行列ができてて 結構気になっていたんです
今日の昼 並んできました

キッシュは6種売っててかなり大きめ(1/8カット)で450円ちょっと
私が選んだのは以下の5種
  ・ほうれん草のキッシュ
  ・キノコとナスとトウモロコシのキッシュ
  ・ブロッコリーとチキンのキッシュ
  ・プロヴァンス風キッシュ (トマトが入ってる)
  ・キッシュロレーヌ (いわゆるキッシュの定番)

キッシュに関する思い出といえば
ルーブル美術館内のレストランのキッシュがめちゃウマだったなぁ
家でキッシュ食べながら思い出しちゃった

バースデーケーキ選びには苦労しました
贔屓のケーキ屋は2つ

一つは 「ル・クール・ピュー(Le Cour Pur)***
ミュゲと同じ通り沿いにある 焼きたてパンとケーキのお店
店内のcafeもステキでいつも行列ができてます
ただホールケーキがほとんどないのが残念
ホールサイズがほしいときは3日前から頼む必要があるので
今日みたいに急なときはあきらめるしかないみたい
同じ道沿いにある 「Fussen」も覗いたけれど んーイマイチ

二つめは 「パティスッチェリア アベ
ちょっと駅からはあるんだけど 
同じ道沿いに「クイーンズケーキ」「宝来屋」(ほうらいや;和菓子のお店)もあって 様々なスイーツが手に入るんです
でも今日はそこまで足を伸ばせず断念

そこで駅ビルの中のケーキ屋を巡ることに
「KIHACHI」と「Afternoon Tea」が入ってるけど
どちらもeatingだけで ケーキが売ってないのが残念
残るは「モロゾフ」と「CHAYA」と「ローゼンハイム」
たくさんケーキを見て最後はローゼンハイムのマンゴータルトに落ち着きました 
あー疲れた

でも どれもおいしくっていい買い物をしたと満足満足

memo
*ガリア人の庭
**一茎のスズラン
***美しい中庭


::::: what's happened :::::

毎日新聞 朝刊で「自閉症」を始めとした発達障害の連載記事開始
[PR]
by peacetree | 2004-07-04 19:01 | あしあと
<< ボクの華麗な日曜日 TOP ちびクッキー vs. チックくん >>