Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
マイ コージースペース
::::: 2004年7月1日 Thu :::::

気がつけば2004年も前半が終わったようです  
この半年の記憶が限りなく曖昧なのですが…  
はて? 私は目を開けたまま眠っていたのかしら  

何も掴んだ気がしない
何も達成できてない
だからそんな気持ちになるんだろうな

もう過ぎてしまったことを惜しんでも仕方ないので
残りの半年を充実したものにするしかないよね

さて 私にとって<充実=集中・熱中・没頭>なのですが
こういう状態になるためには 場所の要因が大きい
自室や研究室で集中できたら それにこしたことはないんだけど
最近は全然無理
自宅では PCを食堂に運んで気分転換をしてみたり
近所のcafeにPC持ち込んでみたりして
なんとかやってるけれど
大学ではなかなかいい場所が見つからなくって
それなりに困ってたんですよ

ところが 今日見つけました!
学内の中央図書館の一人用閲覧スペース
初めて利用したんだけど
なんともいえない閉鎖空間で 結構さくさく進む
窓の外には 学内を歩く人の姿が見えて
目を休ませるのにいい感じだし
ほどよい太陽光と電灯の明るさで妙に落ち着く
机の広さも十分だし ノートPCも借りれる
学内無線LANでネット接続も可能

あまり 中央図書館は利用しないんだけど
(心理の書庫で事足りるから)
いつの間にか設備が整っていてびっくり
学部の頃はPCの貸し出しなんてやってなかったはず

洋菓子屋の「コージーコーナー」の"cozy"は「居心地のいい」という意味
今日見つけた場所は この先も研究する上で居心地のいいスペースに
なりうるかはわからないけれど しばらく利用してみよう

バンザイなスペースにバンザイ


::::: what's happened :::::

佐世保の事件から1ヶ月
この事件に関連していろいろ考えたことがある
いつかblogで書こうと思って 
箇条書きのようなメモがデスクトップに保存してある
マスコミも落ち着いてきたし そろそろ出し時かな


::::: what's done :::::

10:00- D論指導会
発表者: 発達ゼミから二人・知覚ゼミから一人

先輩の発表を聞くのはとても勉強になる
 論の立て方
 先行研究の使い方
 論文の構成の仕方
 研究の意義
そっか ああいう風にパワポを作ればいいんだ
[PR]
by peacetree | 2004-07-02 03:20 | あしあと
<< ちびクッキー vs. チックくん TOP 頭の中をどう見せるか >>