Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
ビバ!収穫期
::::: 2004年6月24日 Thu :::::

また最近ちょっとだるだるしてるので 気を引き締めないといかんな
天気に気分が左右されすぎ
頑張れ 自分!

---最近と言えば 自宅の1階がステキな香りでいっぱいです
居間のテーブルの上にある大小様々なかごの中身が発信源



ビワとウメの収穫期 なんです

毎年 初夏はスモモとアンズが大量に獲れて
朝からジャムを煮る甘い香りが部屋を満たす
台所の地下の食料庫には 果実酒のビンでいっぱいになる
けれど 2年前の台風で大きな枝をやられて以来
スモモの収穫はどんどん減り
今年はアンズの花もほとんど落ちてしまい
家族一同 楽しみが減ったね とがっかりしてたんですよ

でもでも自然界というのは よくできたもの
今年は ビワとウメが大当たりみたい
ビワは苗を植えてから実がなるまで 結構時間かかったから父親が大喜び
市販のビワを食べてないから比較はできないけど
小粒でも皮が薄くって 種も小さくっておいしいですよ うちのビワ
ウメは 梅干とジャムと梅酒に化けます
今は母特製ウメジャムをカスピ海ヨーグルトにいれて毎朝楽しんでます

それから この時期必ず現れる人物がいます
それは 近所の幼稚園の先生
七夕ようの笹を何本か都合してほしい とのこと 
2つの園から毎年頼まれてて 
それを見越して筍の一部は掘らずに大きくさせてます
子どもたちは今年はどんな願い事をこの笹につるすのかな

そうそう 暑くなってくると食卓に出てくるのが「ぬか漬け」
キュウリやナス ニンジンを主に漬けるのですが
キュウリとナスは庭から採ってくるのが我が家流
おひたしに入れるために 夕食前ミツバを庭に採りに行くこともあります
懐中電灯を持って

ただ 私が採りに行くと父の何倍もの時間がかかり
体中 蚊に刺されてひどいめにあいます
だってどこにあるのか わかんないんだもん
もっと自分の家の庭をよく知れ と言われてもなぁ

庭はお父さんのテリトリーでしょ?
いじると怒るくせに

※うちは農家じゃありません
  ごく普通のサラリーマン家庭です


message for piyo
聞きまして 奥様?
我らの仲間の一人が5月に籍を入れてたんですって
まぁ びっくり
いつの間に!



::::: what's done :::::

相変わらずチェックリスト項目 思案中
時間かかりすぎ
さっさと次にいかないとやばいなぁ
[PR]
by peacetree | 2004-06-25 12:51 | あしあと
<< 漫画御用達処 TOP フルーツの女王とのバトル >>