Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
今の日本をどう見る?
::::: 2004年6月21日 Mon :::::

毎週月曜になると必ずチェックする携帯サイトがある
佐藤雅彦プロデュースの「日本のスイッチ」
毎日新聞とのコラボ

毎週 これからの日本にとって放置してはおけない問題が
大小を問わず取りあげられている
問いに対してどう考えているか2択で答えていく
全部で8問 
回答は携帯からのみ 
期間は月曜から水曜まで
翌週 参加者の回答分布が発表されミニ解説がつく
8問全部自分と同じように回答した人数までわかる

ちなみに前回の問題は



 実施期間:6/14(月)~6/16(水)
 参加者:44716人
 ■は私の答え
----------------
1.最低の出生率1.29。年金法成立後の公表って
□かなりずるい…79%(35151人)
■他意はない…21%(9458人)

2.中東民主化は欧米主導で行われるべきだと思う?
□はい…18%(7954人)
■いいえ…82%(36601人)

3.6月は国民の休日がありません
□気にならない…54%(24257人)
■損した気分…46%(20390人)

4.小泉首相、「人生いろいろ」など最近の発言は
□おもしろい…24%(10511人)
■誠実さがない…76%(34052人)

5.「呪」や「癌」などを、人名漢字に含めるのって
■変だと思う…85%(38096人)
□それもあり…15%(6549人)

6.少年事件で、映画や小説の影響を気にするのは
■もっともだ…51%(22924人)
□ナンセンス…49%(21704人)

7.生ごみギョーザ問題のせいで、今ギョーザが
□食べづらい…31%(13895人)
■気にならない…69%(30719人)

8.必要性はおいといて、歯磨きという行為自体は
□すき…52%(23462人)
■きらい…47%(21176人)


日本全国に私と全問同じ回答の人は……284人
少数派らしい
やはり一問めが効いたか


さーて 今週の問題は?

問1. 自衛隊の多国籍軍参加、政府の決定プロセスに
 異議あり
 異議なし

問2. もし来年パ・リーグがなくなったら、あなたは
 かなしい
 かなしくない

問3. 子供に見せたい番組1位が「プロジェクトX」って
 同感です
 ちょっと変

問4. 最近、食べる頻度が高いのはどっち?
 キムチ
 日本の漬物

問5. 竹中大臣は、民間人でいることに意味があると
 思う
 思わない

問6. 梅雨について、あなたの意見は
 カラ梅雨希望
 雨降り希望

問7. 中国の市場拡大ぶりは、日本にとって
 チャンスだ
 脅威だ

問8. 文房具店でペンの試し書き。まず書くのは
 文字
 無意味図形


auでもvodafoneでもdocomoでも見れるのでお暇なときいかが?
【iモード】iMenu→メニューリスト→ニュース→毎日新聞・スポニチ→日本のスイッチ
【EZウェブ】EZメニュー→トップメニュー→カテゴリで探す→ニュース→新聞→毎日新聞・スポニチ→日本のスイッチ
【ボーダフォンライブ!】ボーダフォンウェブ→メニューリスト→ニュース→新聞→毎日新聞・スポニチ→日本のスイッチ

追記
最近 これまでの問題をまとめた本も出版された
『日本のスイッチ』 佐藤雅彦研究室 毎日新聞社


::::: what's done :::::

雨と風が強いので研究室には行かないで自宅作業
(今日 ミーティング類がなくってよかった)

・サンプリング方法の検討
・チェックシート作成
[PR]
by peacetree | 2004-06-22 01:17 | あしあと
<< 消費者のニーズと企業努力 TOP フレッシュグリーンに変身 >>