Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
あなたを理解する


::::: 2004年6月14日 Mon :::::

結局 人は他者のことを本当には理解できないのだろう
最後の最後のところで 人は一人なのだろう
それでも 誰かとつながっていたいと願い
他者を自分のできる範囲で理解しようと努め
自分を他者にわかってもらいたいと望む
そうやって頑張っている間は 人は一人ではない
そんなことを思った一日

他者を理解する って何だろう
あなたは私と別物
異なる体験をして
異なる価値観を持ち
異なる判断をする 
全く別の個体

あなたから話を聞いて 行動を観て 
私の体験や判断に基づいて
または 何かの理論に基づいて
 これは きっとこういう意味だろう
と解釈して 理解する
私が解釈したことが あなたの伝えたかったことと一致するとは限らない
あくまで あなたを理解するときの枠組みは
私自身であり外からの借り物のような理論
あなたの見ている世界は私が見ている世界とは同一ではない

こんな話がある
世界に「色」というものはない
「色」を物理的側面から考えると 光の波長の屈折率で説明できるけれど
人は同じ波長の屈折率でも 同じ色と判断するときと
異なる色と判断するときがある
「色」を「色」として判断するのは 人間側
網膜像に映った外界を視細胞が解釈している
人間は各々異なる脳を持つ
その「色」を見たときの生理状態や情緒状態によって
脳の活性化する部分が異なるのだとしたら
同じ波長の屈折率のものでも 一人の人間の中で状態によって異なる「色」として判断するかもしれない

世界は常に変化し続ける
私の中も変化し続け あなた自身も変化し続ける
そんな中で 私はあなたを理解したいし
あなたに私を理解してもらいたい
だから お互いに最大限歩み寄って 理解しようと努力する
できるだけのことは伝えよう
疑問があったら尋ねよう

これは 夫婦関係でも恋愛関係でも
ビジネス・パートナーでも友人関係でも親子関係でもある話

私はまだ全然努力が足りなかった
それが情けなくって悔しくって 図星さされたのがむかついて
涙が出てきた
左手をぎゅっと握って うつむいてる
言葉の一つ一つが痛い 痛い 痛い
そんなの もうわかってる 
お願い もう言わないで やめて って思うけど
言ってる方がもっと痛い思いをしてる きっと
言葉が途切れたときの 小さなため息
背もたれの鳴る音

退室したあと 左の手のひらを見たら 
爪で皮膚がやぶれ 血がにじんでいた

今日泣いて 明日笑顔なら 涙が枯れてもバンザイ


::::: what's done :::::

・支援室
・カンファ
・スーパーヴィジョン
・ボスとミーティング
[PR]
by peacetree | 2004-06-15 12:52 | あしあと
<< 研究モードにシフトイン TOP 数字はかく語りき >>