人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
数字はかく語りき


::::: 2004年6月13日 Sun :::::

さわやかで気持ちのいい日が続きますね
こういう天気の日は クッキーのお散歩もかなり楽しめます
朝はまだ小降りだったので レインコートを着させて近所を一回り
夕方は少々のおやつを持って 自転車で遠出しました

クッキーが走ってる姿を見るのは大好き
ちょうど後輪の辺りで短い足を必死に回転させて走る
地面に程近い位置から ハッハッハッと規則正しい息づかいが聞こえる
首輪についた鑑札と狂犬病予防の札が 体が揺れるたびにカチャカチャいう
思わずななめ後ろを振り返って
クッキーに合わせて 「エッホエッホ」だとか「ワッショイワッショイ」だとか
声をかけたくなる
運動部の走りこみに伴走するマネージャーの気持ちに近いかな?

コーギーは犬の中では決して足は速くないと思う
でも持久力はありそう
いったんエンジンがかかると なかなか立ちどまらない
かえって休憩を入れる方が疲れるみたい
家に帰ってもまだ足は前へ前へと動くようで
部屋の中で走り回ってた 元気だなぁ

---で 外に出たのはクッキーの朝晩の散歩だけでした
外出日和な一日 いったい何をしていたかというと
PCの画面をウォッチしてました
うわー 暗いなぁ 

えっと 近日中にあげたいレジュメが遅々として進まないんですよ
blogを書くときは次々に文章が頭の中に生まれ
手がキーボードの上を走り
画面には活字がテンポよく現れるのに
ゼミのレジュメとなると それの全く逆
うーん ううーん ううううううーんと頭をひねって
何度も現れた活字をdeleteして やっと一行の文が決定する

もしも私の部屋にビデオが設置してあって 私の姿が撮られていたら
一日の行動のほとんどは 「PCの画面を見る」だと思う
頭の中はとりあえず活動しているんだけど それはビデオには映らない
手もキーボードの上で固まっているから
突然部屋に入ってきた母親に 寝てるの?とまで言われたよ とほほ

はっと気づくと PCはスクリーンセーバーが起動
クッキーを始めとしたコーギーのピクチャが次々と現れては消えていく
(マイピクチャ スクリーンセーバー設定です)
しばらく放置すると いつの間にか省エネモードが働いて画面は真っ黒
慌ててマウスを動かす
それの繰り返し

スクリーンセーバーや省エネモードになると
むなしく時が過ぎていくのが実感できて
ますます嫌な気持ちになるので
PCも私と一緒に頑張ってもらおうと デフラグをまず行う
(ほら こうハードがカタカタ音をたてるのがいいんですよ)
次に当blogにアクセス解析を導入
(こんな理由でアクセス解析に登録する人はそういないと思う)

私の「アクセス解析」のイメージは
ここにアクセスした人がいると 解析ページが次々と更新されるというもの
まるでチャットルームや2chの掲示板のように 
どんどんページが下へ下へ長く延びていく そんなイメージ
それで 何となく解析ページでも開いておけば
スクリーンセーバーは動かないかも とバカなことを考えたのでした

えぇ バカでした
そもそも当blogにはそこまで人は来ないのですよ
だから次々となんて 夢のまた夢
それから 解析ページが自動で更新なんてされるわけがなく
一度ウィンドウに開いたら それでおしまい
再データの読み込みは 自分でクリックする必要があるわけで…

最初 わくわくして解析ページを見てたんですが
そのうち なーんだ という気持ちになり
最後は おおっ? という新発見したガキんちょ状態になりました

私が導入したのは
来訪者がどのページを見たか がわかるんです
おもしろいですねー
結構皆さん いろんなページをご覧になってる
どこかトラックバック先から飛んできたのか
検索エンジンから飛んできたのか 
ちょっとわからないのですが 
昔の記事を読んでいる人がいるってことが新鮮でした
書く側が見るのは常にトップページですから

それで 目の前のやらなければならないことをすっかり忘れて
アクセス解析の数字に夢中になっちゃいました
そんなこんなで13日は終わっちゃいました
あーあ もったいない
まぁ いいや おもしろかったから
こんな日もあるよね

そうそう 以前からexcite blogに設定されてるカウンターの数字は
信頼性がないと あちこちのblogで書かれていて
ふーん としか思ってなかったけど
今回 アクセス解析の数字を見て ちょっとそうかも と思い直しました
そもそもexciteのカウンターは どういう状況をカウントしているのかが不明
数字を見てそこから情報を読み取るのは
専門柄得意なので しばらくウォッチしてみようかと思ってます
後日 報告する予定


::::: what's happened :::::

毎日新聞 13日朝刊
コラム「21世紀を読む」 written by 矢幡洋
佐世保事件について 心理士からの意見


::::: what's done :::::

・ゼミのレジュメを作成してた…はず
by peacetree | 2004-06-14 11:33 | めじるし
<< あなたを理解する TOP エネルギーチャージOK >>