Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
エネルギーチャージOK


::::: 2004年6月12日 Sat :::::

私の三大欲望 
・睡眠欲 
・食欲 
マンガ欲 

マンガがなかったら生きていけないと思う
きっと しわしわのばあちゃんになってもマンガを読むと思う
昔のマンガはもっとおもしろかった とか言いながら

マンガで精神エネルギーをチャージしている
忙しいときほどマンガを読みたくなる 昔からそう
中学・高校のときは中間や期末前になると 
本棚からもう何度も読んだマンガを取り出してよみふけった 深夜まで
もう試験はすぐそこなのに
もう読んだことがあるのに
それでも読む
これを読み終わったら 数学の問題を解こうなんて考えながら

机の上に広がっていたノートや教科書はいつの間にか脇にやられて
真ん中にマンガの山がどんっと置かれている
1冊山から取って 読み終わると左へ
また山から1冊取って 読み終わると左へ重ねる
その間一度も時計を見ない 
意識的なのか無意識的なのか

最初に山があった位置より左手にできた山をガバッとつかみ
本棚の前でマンガを入れ替える
ふと我に返り時計を見て青ざめる
それの繰り返し 

そんなわけで 今日はエネルギーチャージday
材料は 永野護の『The Five Star Stories』(以下FSS)
友だちが日記でFSSのことを書いてて また急に読みたくなったので
弟の本棚から引っ張り出してきちゃった

時代も場所も人物も非常に入り組んでて 
1回読んだだけではチンプンカンプン
あんまり複雑なので 私の頭では理解できず
思わずexcelで人物のリストと国名リストなどを作成しちゃったくらい
(2年くらい前の話だけどね)
現在11巻まで出てる
読むたびに新しい発見があって 1巻でも新鮮さは失われない

話の内容は… 
一言で言うと うーんと えーっと
宇宙スケールの壮大なファンタジー?
モーターヘッド(ガンダムみたいなヤツ)を使って戦争して
神が降臨して 恋愛要素もあって 生命論もあって
えーっと 全く説明になってないけど そんな盛りだくさんなストーリー

複数の星の 複数の国家が登場して
しかも時代が昔に戻ったり はるか未来に行ったりするから
登場人物がとっても多い
子孫も出てくるから 名前も似てて 顔も似ててますます混乱する
それを読みながら ときほぐしていくのが快感なんだなぁ
巻末に毎回年表があるんです
これを頭に入れて読むのがおススメ とはあとがきでの作者の弁

さて エネルギーチャージもできたし そろそろ…
とは思うけど あともうちょっと読みたいかも

★FFS関連データベース
 →こちら
[PR]
by peacetree | 2004-06-13 01:07 | あしあと
<< 数字はかく語りき TOP 潜入レポート@上智 >>