Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
初パンクと寝言


::::: 2004年6月3日 Thu :::::

タイヤがパンクした
住宅街を走っていたときだった
風が気持ちよくって窓を大きく開けていたから  
耳元で突然バンッ!と大きな音がしたときは本当に驚いた
一瞬ハンドルがぶれたと思う
前を手つないで歩いてた高校生のカップルが思わず私の方を振り返る
カゴに重そうなスーパーの袋を入れて
私の後ろをふらふら走ってたママチャリのおばさんも
思わずブレーキかけて 止まってた

感触としては 右の後輪
エンジン音に混ざって不気味な音がする
シュルシュル…
あー まずいなぁー
ハンドルを握る手に力がこもる

自宅まで5分ちょっと
こんなに近くまできて 不運なことこのうえない
車のタイヤの修理にいくらかかるのか知らない
手持ちがそんなにないし 
いつもお世話になってるGSに行くより家の方が近い
家に戻ることにした
ゆっくり走ったら大丈夫だよね
びくびくしながら運転しなれた道を走る
一人で車に乗っているときのパンクは初めてだった 

家のガレージに車を入れてタイヤを見る
ビンゴ! 直径2センチはありそうなネジか釘が右後輪に刺さってる
鈍い銀色をしたそれ
まったく忌々しい
忙しいのに仕事が増えた

クッキーが吠えるのを無視して 
慌ててまた車に引き返し
車検の代行もしてもらった近所のJOMOへ

待合室にあった『CREA』でオーランド・ブルームの記事を熟読してる間に
パンクの元は取り除かれた
長さ7センチはあるかと思われる大きなネジだった
タイヤの穴は半透明のジェルっぽいものでふさがれ
何かのクリームがぬられていた
空気も入れてもらい タイヤを動かしても空気漏れの音がしないことを確認

私が若い女の子だからなのか 
修理を担当してくれた店員さんが親切に
タイヤのいろはについてレクチャーしてくれた
---タイヤの寿命が5年で うちの車は9年めであること
タイヤに書かれている数字の読み方
車検はタイヤのヤマがあれば通ること
紫外線を浴びて 空気に触れているだけでタイヤのゴムは劣化すること
タイヤのあちこちがひび割れていること
今すぐパンクしたりバーストすることはないが あまりいい状態ではないこと
その他 ボディのあちこちも見てもらって
こすった後に出たサビの修繕の仕方も教わった
(誰だー こすったヤツ 弟か妹か もしかして私?)

今日はタイヤについて少し学びました
店員さん ありがとう
またお世話になります
ちなみに 会員割引で代金2,100円也

追記
弟が教習所でタイヤのことは教わった
って言うんだけど 習った覚えないなぁ
免許とってもうずいぶん経つから忘れちゃったよ

どうでもいいオマケ
exciteが昨晩おちてて 今日(4日)は朝からカウンタが回っていない
私がログインしてても「訪問者ゼロ」


::::: what's happened :::::

昼間 クッキーが大声で寝言を言ってた
横になって寝てて 目もぎゅっとつむってて
どう見ても熟睡してるのに
「アオーン アオーン」と遠吠えのような吠え方で
細く長く声を出していた
なんだか悲しそうな声に聞こえる
『シートン動物記』の「オオカミ王ロボ」がブランカを求めて鳴くような声
どんな夢みてたのかな?


::::: what's done :::::

・軽度発達障害
・ケース記録
[PR]
by peacetree | 2004-06-04 09:53 | あしあと
<< そらまめの茹で汁は紫色 TOP ちょっとずつ×2 >>