Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
Let's バンザイ

 バンザイはしあわせを呼ぶアイコトバ 
 うれしいことがあったときも 
 かなしいことがあったときも 
 ささやかにごきげんなときも 
 どうしようもなく落ち込んだときも 
 「バンザイ」って 両手をあげて笑ってみる 
 空に"ありがとう"の気持ちが届くように
 


【バンザイの意味】  
バンザイ ban-zai 万歳 
《感》 めでたい時や嬉しい時,…だけでなく悲しい時や苦しい時,長久を祈る時など強く心が揺り動かされた時に唱える語。多く,空にいるバンザイの神様に向かって両手を頭上に高く振り上げる動作と,口を「イ」の形にした笑顔と,「あ…なんだか,しあわせだな…」という喜びの気持ちを伴う。語尾に"!"がつくと,より強調される。
 [例] 「バンザイ,出来たぞ」 「あっちゃー,…バンザイ」 
     「なんか嬉しいな,これってバンザイ?」 
 [類語] ハッピ~♪

《名》 スル  「バンザイ」を唱えること。また,唱えたくなるほどめでたいこと,嬉しいこと,苦しいこと,悲しいこと,悔しいこと,切ないこと。
 [例] 「バンザイを三唱する」 「この案が通ればバンザイなのだが」
     「"彼女どうして泣いてるの?" 
              "うーん,なんかバンザイっぽいんだよね"」
     「どおよ,最近バンザイしてる?」
 [類語] ハッピー


【バンザイの効果】
バンザイをすればするほど,喜びは増え,悲しみはエネルギーに変わる。

                                『バンザイ辞書』より抜粋

                       ※下線は本文『バンザイ』からそのまま



5/22 まだ読めない本 で言ってた本は
『バンザイ』 松本えつを サンクチュアリ出版

この手の心に語りかけるような本はもともと苦手だったんだけど
素直な心で読めば 伝わってくるものがある
じんわりと心が何かをつかみとっていく感覚

5/22のときはまだできなかったけれど
今ならできると思うから

私もバンザイを探してみよう
ものごとの捉え方をちょっと変えてみよう
素直にありのままに 自分自身を解放して
多少無理やりにでも

--- というわけで昨日の記事の最後の一行から
             「バンザイをさがそう運動」スタート


◆関連ページ
 バンザイ・番外編
 日刊ちこら 松本えつを公式サイト


message for …
あなたのくれた本が 私を動かす
ありがとう


¶information
100回めのエントリー
偶然の区切りday
訪問者のべ約2450名

[PR]
by peacetree | 2004-06-01 11:25 | めじるし
<< information to ... TOP 混色の弁別と若侍 >>