Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
混色の弁別と若侍


::::: 2004年5月31日 Mon :::::

ボスと話した
悩んでいること 研究でつまっている点 
ここ最近 ぐちゃぐちゃ頭で考えていることすべてを

話したらすっきりした
何だ こんなものなんだ
解決しなきゃいけない問題は何も解決していないけど
話せたことがよかった

心理学を何年もやっていても 自分のことはなかなかわからなくって
人生での分かれ道や立ちはだかる壁の前で 迷い悩む
私はどうしたって「いい子」でいたいし
自分の中の嫌なところ 弱いところ 情けないところなんて見たくない
つらいことからは逃げ出したい
心理学をやっているぶん変に知識だけがあって
自己分析ができて ますます自分を追いつめる

ボスとは去年からずっとうまくいかなくって
本気で縁を切りたいと考えたこともあった
でも 研究の世界での先人
たくさんの苦労を越えてきた いろいろな体験をしてきた人
私がぽつぽつ話すことに様々なたとえをつけて 分析してくれた

曰く たくさんの色が混ざり合ってる中から自分に適した色
必要な色 欲しい色を選び出したいのに
方向性が見えなくって かえって色を混ぜ合わせている状態である と
確かに心の中の色はすっかり混ざり合って どす黒い気がする

こういうときは 認知療法的なアプローチをすること
そうだよなぁ 歪んだ認知構造の中でいくら考えてたって無理なものは無理
まずは 規則正しい生活と 気分転換と 適度な運動
この3つをすることで 認知構造を健全なものにすること
うわー 一番苦手なことばかりだ

曰く 若侍(わかざむらい)であることを認めること
剣の持ち方 構え方 ふりおろし方を考えているうちに
敵にスパスパ切られて 体中血だらけになってる状態
若侍なんだから 考えてたってうまく切れやしないし
切る動作に入らなければ 相手を切ることもできない
己を非力さを認めて 今自分ができることをするしかない

もう本当その通りだなぁ と思うことばかりで
意識的にか無意識的にか このblogでも書いてきたことを
人の口から直接言われると 言葉の重みもより増して
少しパワーが沸いてくる
やりたいことの6割ができたら上等
そのくらいの気持ちでやるしかないんだよなぁ
ありきたりだけど 失敗を恐れちゃいけない

先生と話すときに このblogで綴っていたことが役に立った
気持ちの整理をするのに blogがうまく機能していたみたい
読んでる人には つまらない内容だったと思うけどね
blogやっててよかったなぁ 

ありのままの自分で生きること
自由でいること
自分らしくいること
小説や詩などで見る言葉だけれど
実践するのは ほんとうに難しくって
どんな宗教だって 哲学だって どうしたらできるのか教えてくれない
自分自身であがいて探さなければならない

私だけじゃなく
研究をやっている人も 企業で働いている人も
教師をやっている人も 役所で働いている人も
受験を控えている人も 就活やっている人も
みんな みんな それぞれの悩みを抱えてて壁の前で戦ってる
何がきっかけになるかわからないけれど 一緒に生き抜いていこうね

夜明けが見えた気がする日に バンザイ


::::: what's done :::::

・ボスとミーティング
・サポート室
・カンファ  
  一歩ひいて見るといろいろなことに気づく
  以下メモ

 ADHDの衝動性を抑えるのに有効なアプローチは何か
  →投薬/静的な二者関係の構築
 感情語を話してても そらぞらしく聞こえるのはなぜか
  →ボスは情動体験が伴ってないと解釈
    理解可能だけど 原因がそうだとしてもどのように支援したらいいのかが
    いちばんの問題
 俳優のような言い回し 身振り 
    テレビなどの影響がダイレクトに反映?
[PR]
by peacetree | 2004-06-01 01:55 | あしあと
<< Let's バンザイ TOP 馬>新選組 >>