人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
君のこと 見ているから


::::: 2004年5月24日 Mon :::::

後で書き直すかもしれないけど…

◆IE不調@my PC
これまでのあしどり」で文章を右寄せにした後 
このblogを表示させると警告が出るようになった
 「実行しましたが,ページでエラーが発生しました。」
なぜなのかなぁ
システム違反でもしたかしら…
修正など試みるも 原因わからず

◆25日昼に2000人超える
更新が遅れてる間に2000人超えた模様
もう更新されたかな と何度も覗きに来てくれた人ありがとう
そうそう 私がなぜこまめに来訪者の数を書くのかというと
もちろん多くの人が見てくれるのが嬉しいのもあるけれど
純粋に数字の増減がおもしろいから
心理学でデータ収集に苦労しているので
blogの方の数字の動きで「置き換え」しているのかも

置き換え
心理学用語 
防衛機制」の一つ
ある表象に向けられていた関心や精神的エネルギーが,自我にとってより受け入れやすい,関連する(連想上結びつく)別の表象に向けられることをいう。
[株式会社有斐閣 心理学辞典]

防衛機制
不安や抑うつ,罪悪感,恥などのような不快な感情の体験を弱めたり,避けることによって心理的な安定を保つために用いられるさまざまな心理的作用
[株式会社有斐閣 心理学辞典]


◆見てくれる人
昨日のエントリーを読んでメールをくれた友人がいて涙がほろりと
…いいね 見守っててくれる人がいるって

すっごくたとえが変なんだけど
『ドラえもん』ののび太くんの行動を思い出した
プラモデルを作る話  (28巻「百丈島の原寸大プラモ」より)
遊ぶ前に宿題を片付けろとお母さんに言われて
学校の先生のプラモを作って完成品を背後においたら とてもはかどった 
というのび太くんにしては賢いエピソードが心に残ってる
「誰かが見てる」というのは プレッシャーも与えるけど
見てもらってるという安心感もあるんだよね
とてもとても心強い

本当は 誰よりも何よりも「自分自身」が見ているのだ 
と自覚して責任持って行動したいのだけれど
どうしても怠けちゃうから 
「見てるよ」というメッセージは嬉しかった
ありがとう

メールに書いてあったけれど
行き先はイバラの道だよ ほんと
しかも 鎧を着て歩いちゃいけない道なんだ
鎧を着るといろんな刺激への反応が鈍くなっちゃうから
たとえトゲに傷ついても
生身の自分自身で勝負しなくっちゃいけないんだと思うんだ
生きるのって楽じゃないよなぁ
by peacetree | 2004-05-25 19:47 | めじるし
<< まずは整理整頓 TOP Yes I'm here >>