Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
メール症候群


::::: 2004年5月20日 Thu :::::

ディスプレイに開いてあるのは 一つのメール
もう何度読んだかわからない
返事を書きたいような 書きたくないような
うまく扱えない気持ち

キーボードの上に指をおいて数十分
何を書いたらいいんだろう
そもそも 何でこんなメール一つに時間をとってるんだろう
あれこれいろいろ考えるから書けなくなるんだ
そつのない文章くらいサラリと書けるでしょう
どうしたの

まぁいいや後で
結局何も文字を打ちこまないまま そのメールをディスプレイ上から消して
受信フォルダから次のメールを開く
あぁ このメールにも早く返事を書かなくっちゃ
相手はまた返事がこないとイライラして待ってるかもしれない
内容なんて簡単でしょう
can か can't を答えればいいんだから

でも やっぱり指が動かない
尊敬語 謙譲語 丁寧語 入り混じった文章が頭に次々に浮かんでは消えて
でも どれもしっくりこなくって
真っ白のスペースを見ながら途方に暮れる

「あなたのメールを読みましたよ」プラス アルファくらいの
意味しかもたないメールに 無理にデコレーションしようとするから悩む
ボキャブラリーが足りないから悩む
返信を出すタイミングを逃すとますます次のタイミングが見えなくなって
困ることになるんでしょう
自分で自分の首を絞めることになるよ
さっさと出しちゃいなさい

ああ でもやっぱり指が動かない
気分がのらないや
自分で自分に言い訳して shockwaveのページをクリック
新作のアクションゲームに興じる
そんな夜

---ときどき メールの返信を書きたくない病に罹ります
即レスすればなんでもないメール
読んだあとすぐにOK or not を送ればいいだけのメール
そんなメールの返信にとっても困るんです
相手はそんなつもりないのに
なぜか無言のプレッシャーを感じてしまうんです

"読んだよね?" --- うん 読んだよ
"どう思った?"  --- いいと思うよ
"時間大丈夫?" --- 大丈夫

電話だったらその場で答えてそれで終わり
メールは変なタイムラグがあって それが困る
もうちょっと返信遅らせても平気かな? 
そんな気持ちがますます返信を遅らせてしまう

なんでこういう状態になるのかな
人と関わりたくないから?
--- No! メール来たら嬉しいもの
メールが苦手だから?
--- No! 自分から用事があれば普通にメールを出すし電話より楽
ただ メールの返信が書けなくなる それだけ
そして shockwaveのゲームに逃げる
だめだなぁ 自分


::::: what's happened :::::

毎日新聞 20日夕刊 特集記事より
犬専門スパを見に行く 

「愛犬にも"癒し"を!」だって
プールがあって うわ~インストラクターまでついてるよ
エステ?犬用エステ? 泥パック2千円から…
クッキー 行きたい?癒されたい?温泉で!

・・・・・・・・・・・・・」(沈黙)

--- 我が家のコメント
弟 「くだらない」
妹 「飼い主の自己満足」
母 「はぁー お高いのねぇ」
父 「クッキーは川で十分だよ」
(夏になるとクッキーと川遊びに行きます)



山奥の秘湯にサルたちが入って 身体の傷の治療というのはわかるけど
都会の犬がストレスフルだからって 人間が入るような温泉につかる
っていうのは やりすぎじゃない?
温泉の効能による治療行為としての「入浴」はわかるけど
そもそも 犬にとっての「精神的な癒し」って何?
クッキー見ていると 私たち家族がゆっくりなでてあげて
体中の力をぬいて横になって リラックスして目をつむってる姿が
「癒されてる」瞬間に見えるけどなぁ
単なる飼い主の欲目かしら

科学的視点から追記
犬に触れていたり 犬と同じ空間にいることで
人間の血圧の低下が見られたという実験が有名だけど
(↑よくアニマルセラピーの効果という名目で紹介されている)
飼い主になでられていると犬の血圧も低下した という実験もある
「癒し」とは 飼い主と犬との信頼関係の中でのやすらぎの空間に
生まれると思う
どこかに出かけて「癒されにいく」のは あくまで人間本位な発想
…ペットビジネスはどこまで アホな路線をいくのかしら
[PR]
by peacetree | 2004-05-21 16:17 | あしあと
<< weakpoint は左 TOP 犬の言い分 >>