Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
3分の1のゴング


::::: 2004年5月1日 Sat :::::

5月です
どうしましょう 2004年も3分の1が過ぎ去ってしまいました

何も手をつけていないのに 4ヶ月×約30日=120日 ユク
ぼやぼやしているうちに 120日×24時間=2,880時間 ニゲル
気がついたら 2,880時間×60分=172,800分 サル
(---17万分って実感のわかない数字だなぁ)
1月=行く
2月=逃げる
3月=去る
とは よくいったもの
まるで手のひらから砂がさらさらとこぼれるようにして時は流れていったのね…

はぁ… 5月になってしまったのですね
この時期は結構微妙なんです
よくいう「五月病」のことじゃないですよ
五月病- それは年度が変わった時に生活が一新した人がなる「はりきり病」の
反動の「うつ病」であって 
私のようにだらだらと研究生活をしている者にとっては
定義上 なってはならない病
(実際はなるけれども)

この時期になると 右側のナマケモノと左側の心配性がバトルをよくするんです
あぁ 意味不明ですね
ナマケモノと心配性とは 私の肩にのっている気持ちのことです
どちらが右側でどちらが左側かは ちょっとよくわからないんですが
要するに ナマケモノは
「だいじょうぶー 何とかなるさー それより今を楽しもうぜ」
と 極度の楽観主義により目の前の山から逃げる道を勧める困ったヤツで
いつも私を惑わせ 歓楽と混乱の世界へ誘うんですね
一方 心配性は
「大丈夫なの? 今にきつい目にあうよ とにかく何とかしなきゃ」
と 不安の塊で しょっちゅう私を追い詰めます

最初の3分の1は ほとんどナマケモノの独壇場で
心配性はなりを潜めてますが
5月になるとそろそろ 本格的に心配性は始動します
そうすると 私の心はワニの歯のようにザギザギと上と下を行ったり来たり
大変エネルギーを消耗するんです

もっと こう心を強く保てるように自分を律し続けられるようになりたいんですが
いかんせん 心根がなよなよな人間でどうもダメですな
気持ちだとか 欲望だとかに振り回されちゃう
ま 人間とはそういうものですが

強い心しかない人間がいないのと同様
弱い心の人間にも 強い心はあるはず
私にもあるんですが なかなか強い心が育たなくってねぇ
ライオンは自分の子を強くするために 崖から突き落とすって言いますよね
(あれっ 思い違いかも?)
私も 強い心を育てるべく己をどこかに突き落としたくなるんですが
結局ビビリなので 現状維持
そもそも 突き落とすと言ったって どんな場所に突き落とすかもわかってないし
 
あー 今ふと思ったんですが
突き落としたいって願望は 何て言うか自分を追い込んで
どこまでできるか試してみたい っていう気持ちがどこかにある感じですね
自分を試したい ということは 
どこか自分に期待してて
今の状態の自分に全然満足していなくって
自分で新しい力や世界を拓いてみたいってことで
なーんだ つまり 「あきらめない まだまだ自分はやれる」ってことで
そっかそっか こんなんでも私 自分のことが好きなんだなぁ
自己愛か

まだ 「突き落とす」状態まで進めてないけど 
なかなか一歩が出ないけれど
でも なんか一つ自分の核となる気持ちを再確認したし よかったな
3分の1過ぎちゃったけど
戦いのゴングを鳴らすのは 時ではなくって自分自身なわけで
もう これは鳴らすっきゃないでしょ
カーン!

追記
真夜中だからってこんな文書いちゃって 朝起きたら書き直したくなるんじゃ…


::::: what's happened :::::

イラク情勢#12
アメリカ軍がファルージャから撤退しはじめて 
避難先から住民が戻ってきている
大学受験のとき 世界史を勉強しながら多くの国の隆盛と滅亡を暗記した
でも 国を生み出す痛みとそこに支払われる犠牲について
思いを馳せたことはなかった
アフガニスタンにしても イラクにしても
国をつくっていくという「いばらの道」を 私たちの前につきつける


::::: what's done :::::

メールボックスの整理
未読が100通って あなた…
メルマガを少し絞った方がいいかな
と 今度は登録状況を確認していったら 
結構IDナンバーやらpassword 忘れてやんの
しょうがないから excelで一覧表を作った
一日 なーにやってんだか
[PR]
by peacetree | 2004-05-02 02:36 | あしあと
<< Nice to ×× you TOP コンゴより愛をこめて >>