Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
小学生以下な能力



::::: 2004年4月28日 Wed :::::

ここ数ヶ月のダメっぷりの最大要因
実務能力の低下
スケジュール管理が甘い 甘すぎる
小学生だって 前日に明日の時間割見て 教科書をランドセルに入れるし
それなりに自己管理しているよね
だめだめ大人の見本…
いくら機能的に優れている手帳(ほぼ日手帳)持ってても
使う側がこれじゃ 手帳も泣きます
とりあえず 手帳に書き込もうよ 自分…

次いで 衰退している能力
未来をよむ力
物事の展開を予測したり 心の準備したり  できていません
大きくなるにつれ事態は複雑化しているのはわかる
わかるが もうっちょっと何とかできるだろう 自分!

とりあえず 今日できることを明日にまわさない
そこから始めます

今日の失敗
・健診
・履修申請
---笑えない失敗

        +++++++++++

ここのところblogのフォントがおかしいおかしいと思ってて
勝手にexciteのせいにしてたんだけど おかしいのは my PCでした
28深夜 フォントのキャッシュをクリアするはめに…
調子悪いなら悪いって もっと早く症状出して訴えて欲しいのに
変に維持張って頑張るから こっちのストレスがたまる
---いや PCの話です


::::: what's done :::::

11:00- 研究室の掃除
 転ゼミした人を一人加えて大所帯になってきたので
 ロッカーや本棚など再割り当て
 現在のメンバー :M-4名 D-5名 研究生-1名 卒論生-4名 特研生-?
 プレイ用のおもちゃが増えたので 古いものを処分

13:00- ゼミ
 【key words】
 ・発達の生物的制約と情動
 ・エソロジーと生得的行動
 ・進化心理学的見方と超越論
前半は話についていけたんだけど 進化心理学の辺りでアウト
ごめんなさい 先生
難しい話のときは 話の上澄みだけすくって 自分の知識総動員して
何とか自分なりに納得しようとするんだけど
今日の後半の話は無理だった…
「超越論」って何ですか わからーん

◆レジュメの章立て
講義中考えたこと
・先生の言う「エソロジー(行動生物学)」と
 私の理解している「エソロジー(動物行動学)」は ちょっと違う?
・「障害」者=現在の健常の人が作っている社会に不適応な状態
 進化的に見たら 「障害」者=より進化した人間 という可能性もあり?
 「障害」者は あくまでその人物が住まう「文化」の枠組みから
 はずれているように見える人をさしている
・上記の見方で「障害」を見るとき 「支援」とは何をさすのか
 「たりない何か」を補完して 現在の「健常」者の状態に近づけること?
 それは 「障害」者自身の生涯発達において 適した支援といえるの?
・研究者の論理/倫理と生の人間の論理/倫理の解離
 →前回の講義とたぶん言いたいことは同じ

17:00- リサミ
 M1二人の卒論の発表
 【テーマ】
 ・母親役割意識と育児不安
 ・言語療法と音楽療法と自閉症児
人の研究だと粗が見えるんだよね
それから こうすればよくなるのでは という対策も見える
でも 自分のは見えないんだよなぁ
逆に 指摘されてむきにディフェンスしちゃって 
最適な対策を自ら闇に葬ることもあって もったいないよね…

人の言うことは素直に聞かなくっちゃ っていつも思うんだけど
まず最初に出るセリフは
「(おっしゃることはわかるんですけど) いや ここはー」
という反論
そっか 人の言うことに はいはい素直にうなづいてたら
今ごろこんな場所(=研究畑)にはいないっか
妙に納得

覚え書
 *次回発表担当 レジュメきる
 *障害勉強会用文献探す
[PR]
by peacetree | 2004-04-29 16:26 | あしあと
<< のっとり byクッキー TOP Dear my friends >>