Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
エントリーNo.50



::::: 2004年4月14日 Wed :::::

お姉ちゃん おはよー
という熱烈キッスで目覚めました(4/15 AM8:00)
うーわー 顔がぬるぬるする~

気がつけば 50記事めでございます
きちんと‘深夜’に更新したかったのですが
年度始めのゼミ後の飲み会でしたたかに酔って
終電でふらふら 1時半に帰宅したうえ
blogを書こうと PCを起動したんだけど 
なぜかスキンが歪んで レイアウトが崩れてて
私の美的感覚(?)がざわっと反応し 一気にやる気がゼロに…
メイクを落として さっさと寝てしまいました

せっかくラーメン屋 三ちゃん(十八番は外に列が出来てて あきらめた)
でラーメン食べて 準備万端だったのになぁ
三ちゃん おいしいんだけどスタンダードすぎるな
何気に値段上がったのに 量少ないし…

そんなこんなでスキン変えましたー
一応記録を残しておこう
なんたって「あしあと」ですから
・2004 2/27 blogスタート
・2004 4/14 スキン変更
季節感とか 何かの区切りとか全く考えてません
いきあたりばったり~
あっ でもそっかエントリー50回めじゃん
じゃぁ 一応アニバーサリーってことで



::::: what's happened :::::

イラク情勢#04
イタリア人も人質になったうえバラバラ死体の映像が!
日本人のジャーナリストも さらに二人捕まったらしく
イラクは現世の地獄と化している

私は 遠い空の下でのほほんと暮らしているけれど
この空はイラクともつながっているんだよね
21世紀になって ますます世界平和が遠のいたなぁ
なんでだろ?
悲しいよね…

昨日(4/13)日経新聞で興味深い指摘を見つけた
池内 恵 国際日本文化研究センター助教授 
日本政府を批判するデモ隊などの映像が中東の衛星テレビを通じて連日流れており,解放交渉を膠着させる要因の一つになっているかもしれない。 イラクで拉致事件に巻き込まれた国の中で,犯行グループでなく自国の政府を批判する家族や団体が際立つ国は日本だけだ。 政府批判をメディアで見聞きする習慣がほとんどない中東を拠点とする犯行グループにとり,自分たちが日本国民の支持を獲得し,同国政府にさらなる交渉条件を提示できるといった誤解を抱かせる可能性もある。 家族は人質解放を懇願し続けるとともに,個人として犯行グループを非難する必要がある。…(後略)

良かれと思ってした行動が かえって悪い方向へ導くこともある
この識者の指摘が正しいかどうかは あまり重要なことではなくって
ただ 本当に私たちは イラクの人の常識や考え方・価値観を知らない
そのことに気づかされた

どのように動いたら 彼らの頑なな心を動かせるのだろう
同じ人間なのに 同じ血が流れている種族なのに
こんなにも隔たりがある

そして 隔たりを作ったのは誰なんだろう
きっと 私も隔たりを作ってる一人だ


::::: what's done :::::

13:00- ゼミ
 今後の予定・研究室運営報告
・世間の倫理と研究者の倫理の話
・情動調節の理論 精緻化
---内容

18:00- リサミ
・自己紹介:関心領域 研究計画 所属学会情報
・ゼミメンバー:M-3名 D-5名 研究生-1名 卒論生-4名 特研生-?

19:30- ゼミ飲み会@日本海庄や
・K先輩との研究の話まとめること
|データ単位→エピソード or 対象ペア? H先生に訊く
|東北大本郷先生「園児の諍い」発心No.1の分析
|研究のゴール→子育て論? 家族の枠組み?
|使用する理論→心の理論 代弁 養護性(Fogel) バイオフィリア仮説

・軽度発達障害に関する勉強会 企画
|発達検査 WISC-Ⅲ →見立てと診断
|治療法(応用行動分析・SST・プレイ)

・発達障害分科会 打ち合わせ
|東海大 小林隆児先生 Mother-Infant Unit
|集団の中での障害児→グルダイ的捉え方


21:00- 2次会@笑笑
 先生抜きでぶっちゃけトーク
 新入りに院生vs先生バトルについて教示
 こんな荒れ果てたゼミでごめん
[PR]
by peacetree | 2004-04-15 11:31 | めじるし
<< 自分を言葉で綴る TOP まだチャンスはある >>