Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
うちのこの話
::::: 2004年4月12日 Mon :::::

今さらですが 春ですね!
桜も終わる頃になると 毎年我が家では「あー 春だなぁ」と感じる現象が起きます

食卓が筍に占領されるんです

庭のコンクリで埋めた部分にひびが生まれるんです
(毎年 ひびが確実に成長していると思う)

毎年毎年 よくもまぁあきもせず(?)出るものです
それもひどく迷惑な場所に

もっと広いスペースに出てくればいいのに
わざわざ 隣の家との塀わきに 身体を曲げてまで生えてこなくたっていいと思う
わざわざ 飛び石(歩くところ)を持ち上げて 生えてこないでよ
門扉を開閉する真下に生えるってどういうこと? 門が開かないんですけど!

過去には水道管を突き破るという暴挙に出たうちのこ(=たけのこ)たち
いくら生まれるところは選べないといえども もうちょっと地上をサーチした方が
いいのではないかしら?
いつか床下を突き破って出てくるのではないかと 心配しちゃいます
筍パワー 恐るべし!

そして その成長速度! 
もうちょっとスローになりませんかね?
食べるのがおっつかないんですよね
その存在に気づかず 掘るのを忘れていると 
ある日突然 ものすごく伸びた筍が ものすごく困ったところにデーンといることも…
電ノコで切るの大変なんですよね

うちのこは節操なしなので 我が家を中心に5軒の家の庭にテリトリーを広げ
毎年 その範囲は広がっている模様
うちはまだ家族が多いから なんとかなるけど
お隣は二人家族 共働き
どうやって処理しているんだろう…
本当 うちのこがご迷惑おかけしてます

でも実はなかなか使い勝手のいいヤツでして いろんな化け方をするんです
近所に住む親戚や お世話になってる先生に持っていくと
あら 不思議
焼きたてパンやら ○○のケーキやら 果物やらに大変身
愛いヤツなんです

そうそう忘れてはいけないのが サンショウ
筍が出てくると 必ず若葉を伸ばす律儀なヤツです
筍ご飯にも 筍のおみそ汁にも 筍の煮物にも 一つサンショウをのせるだけで
彩りも風味もグッとレベルアップ
影の功労者です
自然界の連携プレーってすごい

都内23区に住んでいて 愉快な体験をさせてくれる筍
今手元にないんだけど 昨日の毎日新聞日曜版のコラムで
著者の原風景が描かれていて 古きよき時代と称していたけれど
我が家では まだ「そういう」状態なんだよね…
あっ あとでその記事探して upしておこうかな →※

筍料理と言えば 皆さんは何を思いつきます?
前出の 筍ご飯やおみそ汁 煮物はデフォルト
私はやはり 朝掘りの筍の刺身に適うメニューはないかと思います
若くって柔らかいところを薄くスライスして
上にちょっとかつお節かけていただきます
筍のほんのりとした甘さが じわーっと口に広がって
「あー 春だなぁ」と感じる一瞬です

今年は何本掘れるかなー
(ここのところ 右肩上がりで50の大台突破!新記録更新中)

コラム「絵本屋の日曜日」落合恵子 4/11毎日新聞 日曜くらぶ
…彼の思い出話はわたしに,わたしの子ども時代の記憶を連れてきてくれる。土手で摘んだ蓬で祖母が作った草もち。小さな裏庭が竹林になっていて,この季節,大人が筍を掘って,ご近所に配って歩くのは子どもの仕事だった。その日はお向かいもお隣も一様に筑前煮や筍ご飯で,3軒向こうの田上さんちの庭の山椒の枝は丸裸になったものだ。…


::::: what's happened :::::

イラク情勢#03
願いむなしく 未だ解放されず
3人の安否が気になる


::::: what's done :::::

予定は未定であって決定ではない
という言葉をかみしめた一日
予定外の依頼が入り そちらに取り掛かっていて まだ終わらない
[PR]
by peacetree | 2004-04-13 04:07 | あしあと
<< まだチャンスはある TOP 活字を 見て・見る・見れ・見ろ >>