Top
| Memo | LifeLog | RSS | Image | Skin | Rep

ご愛読ありがとうございました good bye
by peacetree
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
オトナ語の謎
from わたしのブログ
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
もっと詳しく【鹿島丈博】
from カロリーコントロールdeダイ..
千里の道も一歩から
::::: 2004年4月9日 Fri :::::

院生室で友人との談笑
心和む一時
少しパワーをもらったよ
一歩を進めるのって 意外と簡単かもしれないと思った日
もう少し 歩を進めてみよう

message for …
久しぶりに声を聞いて 思ったよりも元気そうで安心したよ
こっちは皆 相変わらずだよ
今日も 院生室で飲んでたよ
また電話するね



::::: what's happened :::::

イラク情勢#01
情勢悪化 
邦人3名人質 
首相 自衛隊撤退拒否を明言

メディアは政府が発表したことを中心に報道するから
実際 政府がどのくらい犯人グループの情報を収集しているのかとか
犯人グループと政府が水面下でどのような交渉を行っているかとか
そういうことは 全くわからない

だから これはあくまで私の考えだけれど 
イラク犯人グループは自衛隊が撤退するとは思ってないし
そこまで強く望んでいないんじゃないかな
むしろ 日本政府が撤退はしないが 金銭的な要求なら前向きに検討する
という回答を出すことを期待しているのかも
そして お金を得て また大規模なテロを計画する
その方が 世界に与える衝撃は大きい
見せしめのように 米民間人を殺害したけれど
あれは米人だから ブッシュ大統領への憎しみが込められている
今回の邦人人質は 米民間人殺害の場合と質的に異なるように思う

首相が 自衛隊撤退拒否を明言したのは もっともなことだと思う
私 個人の意見としては撤退した方がいいと思うし
そもそも派遣は間違いだと思うんだけど
一国を預かる首相が テロ組織に屈して ころころ意見を変えることができない
というのは理解できる
日本国としてのメンツや 世界の他の国とのパワーバランスを考えても
北朝鮮という危うい国と危うい関係にあることを考えても
「外交」を中心に見たら 首相の行動は筋が通っている
でも 首相は国民を守る立場の人でもある
このジレンマ
小泉首相 どう解決するの?どのような態度でイラクに歩み寄るの?

邦人3名の無事を心より祈る


::::: what's done :::::

事務手続き
 成績表/学生証更新/育英会在学届/カードキー更新/コピー代
 生協本受け取り/書籍返却
先生
 動物側の行動カテゴリの検討→Scottの論文
[PR]
by peacetree | 2004-04-10 01:43 | あしあと
<< 身勝手なご主人様 TOP 強く儚い者よ >>